2022-03-07

これはきっと止まらんな

西も東も引く気がない。

左巻きで名高いはてな界隈ですら、ご覧の状態なのだ

世界中、どこを見渡しても自分たちの側からは引く気のない人間が大多数なのは間違いないだろう。

それが良いとか悪いとかいう話ではない。

ただ単純に「誰も引く気がないなら、緊張は今後も高まり続ける一方だ」ということだ。

各国は軍備を増強し、経済制裁応酬がずっと続く。

事態はどこまでもエスカレートする。

おそらくは双方が直接に衝突するところまで。

そしてその先は人類未踏世界突入だ。

まりは核保有陣営同士の総力戦

未知の領域ゆえに何が起きるか正しく予想することは難しい。

ただ間違いなく、ろくでもないことになるはずだ。

自分は無事だなどと思わない方がいい。

あなたもきっと酷い目に遭う。

戦争映画の中でしかたことがないような目に遭うだろう。

間違って欲しくないのは「だから自分たちから引け」と言っているのではないということだ。

そんな言葉くらいで世論が変わらないことくらい重々承知している。

行くところまで行って人類全体がうんざりするまで、この流れはきっと止まらない。

なぜならこれは前人未到領域ではなく、かつて2度も人類経験したのと同じ流れの焼き直しだからだ。

劣勢となった陣営を更に追い込む列強圧力

追い込まれ陣営武力による反発。

そして漁夫の利を狙う国々の参戦と巻き込まれ周辺国の数々。

こうなってしまえば、人類は止まらない。

かつての大戦の話を耳にする度、幾度となく抱いた素朴な疑問――なぜ誰もそれを止められなかったのか――の答えが、今は肌で理解できる。

2度の教訓を経た現代の我々をしてさえ、この世論なのだ

まして、当時の人々なら…そういうことだ。

今、人類ができるのは、せめて最終的な破局が少しでも先に(1年ではなく5年先、5年ではなく10年先に)なることと、最終的な破局がせめて少しでもマシな形に収まる(「無数の戦略核応酬」などという事態に至らず決着がつく)ことを願うことくらいだろう。

そして、今、ボクができるのは、ボクと周囲の人々がそのような戦火の中で幸運を拾い、少しでも苦難を免れ生き残ることを祈ることくらいだろう。

  • 地球上の生き物全部何千年も大して変わらず生きてきたんだから、「過去に学んだつもりになってるが同じことを繰り返す」がヒトって種の性質なんだろうな

  • 結局お祈りマンかよ。筋トレして革ジャンくらい用意したらどうなんだ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん