2022-03-03

おーこれがフェイ動画かと

深夜にTwitterしてた。TLに流れてきた訳ではなくて、ウクライナ情勢についてよく呟いてるアカウントをたどってたまたま見つけた動画があった。

ウクライナ一般市民に、温かいお茶パンをおごってもらうロシア軍捕虜映像市民電話をかけてる。どうやらロシア軍捕虜電話を貸して、家族と連絡をつけてあげたらしい。ロシア軍捕虜は感極まって泣いている…。

「うわー、この兵隊さん泣いとるやん、まじかよ」…って思ってた。ん、よく見たらリプライがついてる。

「で、どこからきた映像?」

あれ、そういえばTwitterって普通動画転載しても動画作成者名前ちゃんと表示されるのに、このツイートにはないわ。

なんか嫌な予感がしてツイートアカウントの他の動画画像を見てみる。動画をたくさん上げてるけど、転載表記がついてるものは全くない。ん?この人が撮影したってこと?ツイート文章日本語だけど。

そもそもツイートしてるコイツ誰なんだ、と思った。プロフィール欄を見に行く。何も書いてない。フォロワーが多い、「ただのインフルエンサー」ってやつ。

あ…たぶんこれ、フェイ動画なんだ…、と、なんとなく感じてしまった。

あぶねー、完全にRTするギリギリだった。

私の周りの人(フォロワー)はみんな賢くて、フェイ動画に釣られたりしないし、出自不明情報拡散してないんだな…と思うなどした。

誰か、フェイ動画と疑われるものを、出典とか拡散元とかと合わせて記録しといてくれー。

私は仕事あるからそこまでできん。ああ、また夜更かししてしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん