2022-02-19

anond:20220219165107

勉強時間4時間以上の人なんていないと思ってた

自称進学校出身勉強時間の記録シートには1時間とか2時間とか書いたけど、ほんとうは宿題しかやってない。0時間ふつう。1時間は少ないらしく、先生には目をつけられていたらしいが、自分と同じようにみんなも勉強してないと思い込んでいたから、特段気にしなかった。4時間なんて集中できんだろと思ってたし。

そんなこんなで勉強しないのが当たり前の生活を送っていたから、第1志望の国公立に落ち、「まぁ、仕方ないよね」という気持ちセンター利用で私立に行った。偏差値は60程度。勉強しなければこんくらいの立ち位置大学に入るんかと思った。

ただ話を聞いてみれば、浪人生とかふつうにいて驚いた。でも、思い返せば試験会場には赤本持って直前まで勉強してる人や、進学校制服を着た人がザラにいたし。勉強しないと入れない大学なんだろうと思った。

でも、そのとき思ったのが「ほんとうにこの人勉強したのかな」だった。0時間とかないと思うし、まぁ30分とかかなって。マジの話だ。

さっき調べてみたら2時間勉強してる人は4割いるらしい。そんなに人生無駄にしてる人がいるのか。ただただ参考書読んでるだけとか。そういう勉強してる人、たぶん自分想像してる以上に多い。

勉強時間を増やせという前に、勉強方法を教えてやればいいのにと思った。あるいは思考力。

この問題ができなかったら次はできるようにしよう。そのための最適解を導く。そういったことが自然とできる思考力を身につかせること。無理なら、せめてそう道筋提示してやること。

それすらできない生徒を何万人も生み出していたとしたら、それは教える側の罪だと思う。

まぁ素人意見なんだけど。勉強のできるできないには、いろんな問題が絡んでいるだろうし。

ということをわけわからんセミナー講中に思った。

まりにも恥ずかしい黒歴史間違いなしの内容なので保存しときます

記事への反応 -
  • 自称進学校出身。勉強時間の記録シートには1時間とか2時間とか書いたけど、ほんとうは宿題しかやってない。0時間がふつう。1時間は少ないらしく、先生には目をつけられていたらし...

    • 自称進学校出身。勉強時間の記録シートには1時間とか2時間とか書いたけど、ほんとうは宿題しかやってない。0時間がふつう。1時間は少ないらしく、先生には目をつけられていたらし...

    • そういう俺ツエエ語りは中学までな

    • 「俺は勉強はサボってたけど勉強の仕方は知ってるぜ」と思い込んでる人が勉強語ってるのおもろい

    • 読めば読むほど恥ずかしい、往年の「初カキコ…ども…」コピペを彷彿とさせる完成度がある気がしてきた。

      • わけのわからんセミナーとやらはオチなんだろか?マルチとか自己啓発とかの

        • わからんけど、たぶん大学主催の就職セミナーとか何らかの学生生活に関するガイダンスとかそういうのじゃないかなあ。

          • 偉そうなこと言って最後は自虐的なシチュってオチのある話でもなく本当に俺スゲエ自慢話なのか…

    • 僕は勉強しなかったからこの程度だけど、したならばもっといい大学に行けたぜ。 に聞こえるからやめた方がいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん