2022-01-29

毎日が少しだけ楽しい

上司生産性のない会話をする時間が好き。

「家で豆苗ててるんだよね」

「昨日ドラマ観てたか寝不足

「あの店によく行くんだ。新規開拓もしたいんだよね」

そんなことを毎日私に話してきて、「ふうん、そうなんですか」とどうでも良さそうに振る舞いながら、マスクの下で少しにやけてる。

どうでもいいことを話しされるのがうれしい。

いつも帰宅して寝るだけの生活だったけど、上司と話すネタ作りのためにドラマを観るようになった。近所の美味しそうなお店を探すようになった。

 

今日、帰り際に「週末はどう過ごすんですか?」と聞かれて「ランチに行くつもりですが、悩んでいます」と咄嗟に返した。

「そっか。自分はこの前教えてくれたお店へ行くつもりだよ」

私もそのお店には行きたかったけど、わざわざ休日上司を誘うのも違うような気がした。

そもそも、私はこの人の社用teamsアカウントしか知らない。

「そうなんですか」

しか言えなかった。

こんな時にさらっと誘うことができたら何かが変わっていたのだろうか。

 

誘うタイミング毎日のようにある。

たとえば「仕事終わったら映画観に行こうかな」「飲みに行きたいなあ」などよく私に言う。

ただ、言うことはあっても誘われたことはないから(飲み会なら一度だけあるが)、私のことはただの後輩としか思われていないのだろうな。

ただの後輩が誘うなんて迷惑だろうから、誘ったりはしない。

 

昼休憩の時の会話から推測すると今頃上司モンハンプレイしているはず。

そして明日は私がおすすめした中華ランチを食べるのだ。

月曜日にはどんな週末を過ごしたかを報告されるのだろうな。

こんなつまらない繰り返しの毎日が少しだけ楽しい。いつか、こんな毎日が辛くなる日がやってくるのだろうか。

  • リアルで「先輩がウザい後輩の話」みたいなことしてる人がいるとか羨まし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん