2022-01-25

子育て世帯特別支援は、我が家対象としなかった。

子育て世帯臨時特別支援事業という名目で、政府がぶち上げた「子供一人につき10万円」は我が家を置き去りにした。対象外であったのだ。

それだけ書くと収入が高いからだろう、となるかもしれないが、現実は厳しいコロナの影響で仕事が順調とはいかず、直近年収は激減している。前年までの年収ギリギリ所得水準が今回のボーダラインぐらい。前年収入上がったときは「これから頑張ればいいか」ぐらいに思って、児童手当が特例給付というものに切り替わり、金額が減らされたことに不満は無かった。

さて、今年度だ。我が家には子供が3人いる。子供達もだんだんと成長をし、支出は増える一方だ。少なからず稼ぎ、子供を育て、人並み以上にこの国の経済に貢献している自負はある。だが、コロナの影響でしんどくなった家計にたいして、この国がくだした判断は「おまえら以外は対象な」ということだった。何でも対象世帯の1%だか2%だかは収入により対象外になるそうだ。

むかつくのは今年度の収入は、完全に対象になる水準の収入だということだ。コロナ収入が下がってしまった、我が家のような状況に対して、何ら救済される手段は用意されていないのだ。一番うえの子は今年から中学にあがった。出るものは多い。だが収入は減り、国の救済策からも外れた我が家は、とにかく切り詰めた生活をするしか無い。

  • うちも子2人だけど年収制限で外れた。 いやぁ手取り20万はでかいよ。。。 各種税社会保障であんだけ持ってかれてるのにまだ外すのかと。 こども2人年収960万とか都内で正直まともに暮...

    • 支給対象世帯数が半分になるような XXX万円以下対象、一人あたり20万! とかなら対象外にされても納得感あるのかもね。 わざわざヘイト買うために対象外定めたとしか思えん。

  • 年収自慢かよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん