2021-12-26

向上心がない

人生で本気で頑張ったことがない。

頑張ったこはいっぱいあるけど死ぬ気で継続して努力したこととなるとたぶんない。

労働も嫌い。出来ることならずっと休みの日にしたいし趣味時間を使いたい。

でも金が無いと当然困るので会社で働いてる。

会社員2年目で最近上司から「これからどういう業務がしたい?」「30までに技術身につけないとね」とか言われるけどすごくかったるい気分になる。

出来ることなら今の、仕事だいたい覚えた職場ぬくぬくしていたい。1次請けになったり出世すると責任重くなるし絶対嫌。

残業もめちゃくちゃ多いという訳じゃなくて趣味も出来てるから本当に一生このままでいたい。

でも出世していかないとおそらく将来金に困ることになりそうなのと、普通に会社行って仕事こなしてたらステップアップせざるを得ないと思う。

出世を断ることがたぶん自分は出来ない。「向上心もないし出世すると面倒なんで嫌です」とは言い出せない。

でも仕事出来ない自分になるのは職場に居づらくなるし普通に飛ばされると思うから嫌。

社会人出世したいと思うこと・向上心があるのが当たり前という風潮が(本当に当たり前だとは思ってるけど)怖い。

こういう話を誰かとしたこといからこれが異常なのかも確証が持てない。みんなそんなに向上心あって立派に生きてる偉い人がほとんどなのかな。

自分怠惰すぎて嫌になるし明日仕事行きたくないし、スっと空気になって消えたくなる。

こんなことやってたって明日になるし仕事も始まるんだけど。

嫌だなあ

追記

元々の文章に書いてる通り趣味(好きな物)はある。

しろ既に仕事キトーにこなして趣味中心に生きてる(つもり)。

でも仕事キトーにこなしても表向きはきちんとやることやってるから出世の話は来るわけで、それが嫌って話。

責任重くなりたくないし趣味だけずっとやって一生生きたいけど無理だから嫌だなって、そういう怠惰人間の話です。

  • そのうち退職して転職活動を頑張ることになるから大丈夫だよ

  • 何か好きな事はないの?これしてると楽しいとか。 仕事はテキトーにして何か熱中できるもの、楽しい事にフォーカスした方がええよ。 ゲームでもアニメでもアイドルでもなんでもいい...

  • 仕事に対する想いや考えなんて人それぞれ違って当然。 全員が等しく同じ、なんてことはあり得ないですよ。

    • 仕事は会社でするが、仕事の仕方は会社から教わってはいけないと最近思うようになった 会社に都合のいいことばかり言われるのでなんかもううんざりだ

      • そりゃ会社は会社にとってのみ一方的に都合のいいことしかさせないからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん