2021-11-18

子ども、産み育てたい気持ちはあるのだが。

30代前半。独身だが10年付き合っている彼氏持ち。カップル仲は円満、職も蓄えもある。籍を入れ、子どもを産み育てたい気持ちもある。しかし、以下の3点の理由により難しいと感じている。

——

理由①■自分も彼も、ADHD的な気質(※1)があり、自分自身の生活で常に精一杯である

理由②■自分うつ病持ち(※2)

理由③■彼がブラック行政勤めで精神が常に限界

——

※1:受診はしておらず、診断はついていないので、気質という風に表現した。

※2:内服薬を服用しつつも、フルタイムでは働けている。どうして診断がもらえたのか不思議だが、希死念慮が強いのでそのせいだろう。

——

未だに籍を入れていないのも、これら理由によるところが大きい。両家の親に挨拶して、了承を取って、行政手続きをして、どちらかの改姓に伴うさまざまなことをしてという一連の手続きが果てしなく難しく感じる。ほとんど仕事だと思う。ましてや育児など到底不可能だろう。ほとんど仕事だと思う。いや仕事より難しいのではないか休日ふたり抱き合って虚空を見つめる状態で一時間元気をチャージしなければ、ろくに生活もできない我々にはハードルが高すぎる。

少子化改善に貢献できず、申し訳ない。でも生きるのって大変だよ、自分の父母が超人に思える。

  • 休日、ふたり抱き合って虚空を見つめる のが二人が一緒に暮らしてる本質だからそれでいいんじゃないか。 3人、4人と増やすより2人でいる安全と安心を確保できてれば万々歳だと思う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん