2021-11-18

この前流産した。妊娠初期でおなかもぜんぜん出てない時期の流産

自然排出を待ちます先生に言われてから2週間ほど経った後、一晩中腹痛に苦しみながら人の形すらしてない赤ちゃんをひっそり産んで大泣きした。

初めての妊娠で初めての流産だったから、今日だけはこの世で一番可哀そうなの私だろうなってぐらい虚無感と喪失感に襲われた。

本当につらかった。

日ごろから無神経極まりない夫はその日の夜に日本酒を買ってきた。

なんかわかんないけど絶望的な気持ちだった。

幸いなことに自然排出後の体の回復はめちゃくちゃ順調で、ご飯がなんでもおいしくて食べられないものもなくなって、体も心もすぐ元気になった。

お酒を飲んだときはさすがにちょっと切なくなったけど。

夫は反省したみたいでとても気遣ってくれて仲直りもできた。

食べづわりのせいで少し増えた体重により、お気に入りの服が少しきつくなって悲しかたからまたダイエットがんばらなきゃな~なんて前向きな気持ち毎日過ごしてた。

家族流産を報告したときだけまた泣いたけど、それ以外はだいたいいつも通りに戻ったなって思ってた。

ここまでで自然排出からだいたい1ヶ月ぐらい。体の回復が早かったのがよかったんだと思う。

自然排出したあの日自分世界一可哀そうだって思ってたこ自体自分の中で笑える出来事になりつつあるぐらい、流産はもう過去のことって気持ちで切り替えて最近は過ごしてた。

でも、いつもみたいにSNS友達の日々の様子を見てたときに、「あ、無理だ」って感じて思わずそのSNSアカウントを消した。

妊娠したんだろうなって匂わせる投稿だった。

そのとき、心も元気になったなんて勘違いだったんだって気づいた。

考えないように無理してただけなんだって

その投稿をした友達は悪くない。流産した私も、人の妊娠を素直に喜べない今の私も、誰も悪くない。

ただタイミングが悪かっただけ。

でも、心からおめでとうって思いたかった。それができないのがとても悲しい。

早く心が元気に、元に戻れますように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん