2021-11-08

地元イベントダンスコンテストをやっていた。

晴れ渡った秋空の下。大きく「小・中学生の部」と「高校生大学生社会人の部」に分かれて、野外ステージダンスコンテストをやっていたので見物した。

自分素人から、良し悪しなど分からないまま「皆よく踊れるね〜、最近若い子たちはすごいね〜」と、年寄り臭く度肝を抜かれて感心していただけであった。踊っている子たちは、いかにも現代少年少女という感じで、スタイルもよく、衣装も凝っていた。それに加えて兎に角、どの出場者たちも楽しそうにしているので、観客として見ているだけのこちらも楽しくなった。

一応コンテストということで、プロダンサーの人が審査員役を務めて講評していた。その話の中で、審査員若い頃の思い出として「楽しく踊れてる?いいね〜!オレの若い頃なんかさ、ダンス練習してるとヤンキーに絡まれたりしてたんだよね。君たちはそんな経験はしてないんだ。それは良いことだよね!最近環境が良くなってきてる」と、ヤンキー邪魔されて苦労した話をしていたのが印象的だった。確かに自分若い頃に身近で見聞きしたことを思い出すと、ヤンキーという人種は、自分たちが愚かであるだけでなく、何かに打ち込んでいる他人の足を引っ張って自分レベルに引き摺り下ろそうとするのが大好きであった。

しかしたら、若者層へのダンス文化の浸透によって「ヤンキー他人の足を引っ張る行為は格好悪くて迷惑」と見なされるようになったのだろうか。もしもそうなら、良いことである

  • 分断が激しくなったのと単純にヤンキーの数が減ったのが原因かなと思う。 今は何かに秀でてる子が伸び伸びと活躍できる環境が増えてるからヤンキーに邪魔されづらいんじゃないかな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん