2021-10-25

障害者に対する複雑な心境

自分の知り合いには障害者が何人かいる。

障害者だとまったく分からいくらい話すのが上手だったり、障害を克服するためか周りにかなり注意している人が多い。

ネットで繋がった人でもそういう人がいる。自分障害を持っているからこそ、人の気持ちを頑張って考えて理解しようとしたり障害から来る自分の悪い点を見つけて改善しようと日々頑張っている。すごい努力だけどかなり大変なんだろうなって思う。

でもそうじゃない人もかなり多い。

自分が属している界隈には障害者が大量にいる。なぜこんなに?というくらいいる。

そのせいで不快な思いもたくさんしてきた。ADHD精神年齢実年齢-6くらいの癖に2、3下の年下をガキとか言って見下したり、堂々と犯罪行為をしてそれを自慢したり、暴行したり未成年喫煙したり。自閉症だかなんとかはオープンチャットに誰も返信しないのに延々と40件以上メッセージ送るというあまりにも病的な行為を繰り返し、相手気持ちなんかどうでもいいというような発言行動も繰り返す。そしてそいつらはどんなに注意されても自分が悪いと1ミリも思ってない。障害を何やっても許されるみたいな免罪符にするな。なんで障害って言われてるかわかる?普通の人にあるものが欠けてるとか劣っているとかそういうのだから。人は誰にでも得手不得手はあるけどお前らは根本的に違うんだから、頼むから、完全な普通になれなくていいから、せめて普通になれるようにしているよ、って言うのを示して欲しい。人をぶつな。自分ゲームやっている歴長いからってしたを見下すな。犯罪行為やってイキってんじゃねぇそんなんじゃお前の欠けた部分は埋め合わせできねぇんだよ。頑張って社会に溶け込んで努力して生きてる障害者に失礼だから早くなんとかしろ

でもこんなことを大きな声で言ったら障害者差別になりかねない。明白だ。

どんな人でも差別(小さいものも含む)はしてしまものだけどこういうことは、あまり公に言うべきではない。だからずっと抱え込んでモヤモヤしている。

差別はしたくないけど、あまりにも酷すぎていやでも差別したくなるような経験がたくさんある。

こんな時どうしたらいいのかわからない。助けて欲しい

  • 〇〇の~~な部分が受け入れられないから嫌い、というのは差別でも何でもない。障害者というカテゴリで批判さえしなければよいのよ。 仕事で障害者を相手にしてるんじゃないんだか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん