2021-10-21

人助けをして人生を棒に振る

ぎっくり腰のおばあさんを助けたらおばあさんに「あの人の車にぶつかられた!」と言われた

ドラレコをついてなくて、目撃者もいなくて、冤罪なのに警察事情聴取された

という人がTwitterにいた

人助けをして恩を仇で返されるというのはよくある

具合の悪い妊婦男性が助けたら、後で妊婦旦那がきて「うちの嫁になにベタベタ触ってんだ?痴漢か?」と言われたり

迷子幼児を助けたら幼児の親から人攫い扱いされたり

道に倒れている高齢者を助けたら高齢者に「こいつに突き飛ばされた!」と言われたり

海外でも人助けをしたら助けた女性痴漢冤罪でっち上げされた男性刑務所はいり、妻子を失い、職も失う…という話も

溺れている子供を助けたら死んでしまい、溺れた子供は助かったけどその母親自分の過失がバレないためにおぼれ死んだ人を不審者だと嘘をついたり、

世の中本当に親切な人が理不尽に損をするケースが多い

あ、最近では飛び降り自殺しようとした高校生力ずくで助けようとしたら抵抗されて、助けようとした人も高校生も高所から落下して死んだ事件もあったっけ

ぶっちゃけ人助けをしないということは人生リスクを減らすことになる

弱者のふりをして優しい人をターゲットした犯罪者だっているし

悪人から逃れるために人助けをしないのも処世術のうちのひとつ

人助けをするなら、人混みの中で、監視カメラがあるところですることがオススメ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん