2021-10-17

小説読めなくなったな

めっきり集中力がなくなって数ページで断念するようになった。

アンパンを食べようと一口二口かじっても餡に到達しなくて断念するみたいな。

2冊連続挫折してもー!ってなってる。

どっちも最初の数ページで主人公名前が分かって、周囲のふつーの風景描写があって、そこに主人公感想がつらつら~みたいな流れ。あ、ラノベね。ラノベ

いやつまんねー。入りこめねー。まだ愛着も持ってないキャラ惹句もなにもない普通独り言を読むほど忍耐力が俺にねー。

独り言ならハルヒサンタ小話程度に何が始まるんだとかキャラ内面が分かる感じの流れにしてくれ~。一人でも何か作業か手を動かしてそれを書いてくれ~。

今居る学校田舎の町や森の中の描写とかされてもそこに魅力はねぇ~。ディティールの前に物語に引き込んでくれ~。田舎で嫌だ、だとか森の中は暑い。とかでは引き込まれねー。

簡単なのは最初に誰かとの会話文で始めてくれ~。無理ならその場所に至る動機とか意気込みとか主人公内面がすぐに分かるようにしてくれ~。

現代舞台なら不思議出会うまではキャラ勝負するしかないと思うんだけどな。前菜とかプロローグとかそういうワンクッションを我慢できなくなってるんだよ。話やキャラに引き込まれた後ならそういう退屈な風景描写も堪えるないし斜め読みするけど最初からお出しされるとなー。もー。

から再読ばっかりになって新しい本に手が広がらないんだよな。

とはいえさっさと始めろと言いつつなろうテンプレートな展開もごめんなんだよなー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん