2021-10-03

左利き手書き履歴書

左利きのみんな〜〜〜〜!!!手書き履歴書書いてるかい!?!?

自分は昼頃から書いてるんだけど、左利きにとって手書き書類ってもう全然書く気にならないくらダルいことがわかりました!!!

履歴書横書きなので、左手の横でインクを擦ってしまいがち。さらに下書きの鉛筆文字も擦れて消えていき、紙はシワシワに…。

履歴書は綺麗な字で書かなきゃいけないが、そもそも文字自体右利き仕様から書きづらい(横線を左から右に引くという動作左利きにとって押す動作からやりにくい)

履歴書ペンで清書をするが、左利きだとペンによってはすぐに潰れたり掠れたりする(上記の押す動作関係していると思われる)

これで右利きの手書き履歴書と並べられるのを想像すると、左利きって社会的にはあんまりいいことないな!!?!?って思ってしまう。

「紙を斜めにするといいんだよ」とかそういうライフハック的なものはあるけれど、なんか字が斜めになるからあんまりやりたくないんだよなぁ。

右利きの方に「左利きって器用で天才なんでしょ〜」みたいな話をされるたびに、「右利き社会だと不器用状態スタンダードから超がんばってるだけだが?」という思いになるが、まぁ右利きがマジョリティな以上こういうのはしょうがないわな。

とりあえず社会公的書類手書きで書かせる(そして文字の綺麗さで人間性鑑みる)のは本当に勘弁してくれ!!!!あとついでなんだけど、問診票とかで左側に質問内容があるやつも項目のたびに左手どかさないと見えないからなんとかして!!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん