2021-09-30

いまだにミステリという勿れの問題民明書房が同じだと考える人がいて頭痛

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.j-cast.com/2021/09/28421211.html

delphinus-01 え、こんなので謝罪してたら民明書房うなっちゃうの…??

そもそもフィクションなんだし、作中世界ではそういう話があったということでいいのでは。なんだこの謝罪案件

このコメントトップコメントになってて頭が痛くなった。

まず間違いなくこのdelphinus-01という人間マンガ読まずにコメントしてるしそれにスターをつけてる人間も同様。

何が問題だったかというと作者が架空の話を本当だと思って描いてるということだ。

これは結構致命的で、他の話も全部信用できなくなるわけよ。

そして、男塾ならともかく、この作品でその部分に信頼がなくなったら、すべてが茶番と化す。

作品価値がおおきく棄損するわけだ。

から、謝ることによって「その他の部分は大丈夫ですよ」って示す必要があった。

倫理云々じゃなくて、ビジネス的な判断として、ここは謝罪せざるを得ないポイントだったよ。

とはいえ田村由美先生は7SEEDSの時からもっというとBASARAの頃から

インチキ科学を当たり前のように開陳する人であって、パクリでさえなければ多分上のはてなブックマークコメントと同じ考え型っぽいんだよな。

編集さんも田村由美先生のことが好きすぎてチェックしないんだよね。

出展が怪しい箇所がほかに4か所指摘されている。

今後はちゃんとチェックした方がいいと思うよ。

そういうことも理解できない人たち、表現の自由展とかの話でもどうせ頓珍漢な事ばっかりコメントしてるんだろうな。

  • そもそも漫画の話に真面目になるなよバッカじゃねえの? ってことなんだけど理解できる?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん