2021-09-23

集中する方法を見つけたので日記を書く

集中して何かに取り組むことが苦手で、作業しながら他のこと考えて手止まって気づいたら作業してなかったり、ふと気になったこと(鯖の旬とかゴリラ体重とか)がどうしても我慢できなくてすぐスマホで調べちゃうんですよ。そして一度スマホを開くとそこから作業に戻るのがとても難しい。

これ調べると発達障害の症状として出てくるんですよね。

やっぱり生きづれえ〜〜〜〜〜〜。ほぼ確ADHD民いやや〜〜〜〜〜〜。

「やる気はやり始めたら出る」と聞いてやらなきゃいけないことが出来たらとりあえず始める、という習慣は少しずつついてきてるけど、集中を持続させられなくてずっと困っていた。

いろんな集中力を上げる方法とか調べてやってみても全部ダメ。やりたくないこと頑張らなきゃいけないことに対して集中の持続ができない。

というか集中しようとすると別のことが気になってしまいその欲望に負ける。

自分なりに考えた結果、「作業がいつ終わるかわからいから、やりたくなってしまった事をいつ出来るか分からない=じゃあ今すぐやってしまおう」という思考回路自分の中にあるのだと気づいた。

え?ダメダメすぎんか???欲望に弱すぎる。

これ気づいて対処法考えた結果、「いつまで頑張ればいいのか」を明確にすることで解決できるのでは?ってなった。

これが案外難しくて、でも理論的にはこれであってるはずだからって色々具体的な方法探した結果良いアプリがありました。

ルーチンタイマー

有名だし知ってる人もいるんじゃねえかな。

私はこれで「(頑張らなきゃいけないこと+好きなこと)×5」ルーティーンを作ってやったらマジで集中できるようになった。

ずっと集中続けられないって悩んでたのがアプリ解決してしまった。文明の力ありがてえ〜平安時代に生きてたら多分私は集中できないまま死んでた。

これぞれぞれ違うと思うんだけど頑張らなきゃいけないことをする時間は「それくらいだったら頑張ってもいいかな、やりたいこと我慢できるなって思える時間」、好きなことをする時間は「ある程度のことができる時間」を見極めるのが大切。

頑張らなきゃいけないことをする時間を欲張って長く設定しすぎると「はぁ〜〜〜〜んん?そんなに頑張れねえが?????」ってなってブチギレてタイマー切っちゃう(体験談)し、好きなことする時間が短すぎると「まだ調べたいこと調べ終わってないです〜〜〜〜〜〜!!!」って言って休憩延長しちゃう(同)。

改めてみても欲望に弱いな……?????????

まあそれは置いておいて、私の場合は「23分+6分」が今のところベストルーティーンです。

この方法始めてから少しずつ集中時間伸ばしてるから、多分今後も伸びていくとは思うんだけど今のところはこれ。

集中できなくて困ってる誰かの元に届けばいいなと思って書いてるけど、文章の下手くそさが際立つばかりなんだよな〜〜〜〜〜〜。

本来やりたくない作業に集中する」って出来る人は簡単にできちゃうじゃないですか。

ちと特殊環境にいて、まあ周りにそういうのができるタイプの優秀な人間ばかりが集まっているので、やっぱり私発達障害の欠陥品なんだろうなとかかなり悩んでたんですけど、私はこの方法を見つけて救われた。

集中に関わらずできないことの原因って人それぞれだとは思うけど、私と同じで「気が散って集中を続けられなくて困ってる人」に少しでも参考になればいいなと思います

読みづらくてすまんな〜〜〜〜〜

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん