2021-09-22

「親ガチャ」はもっと広まってほしい

「親ガチャ」という言葉が広まるのはいいことだと思う。むしろ積極的に広めるべきだ、と考えている。

たとえば「親ガチャ」とは逆の言説、つまり「親のせいにするな、自分の頑張り次第で成功できる」「どんな親であろうと育ててくれたのだから感謝すべき」という言説が一方的に強い状況を想像してほしい。こうした言説からまれ社会は、自己責任家族相互扶助強要する社会しかない。結果として、親ガチャ問題はより深刻になっていく。

他方で「親ガチャ」は、生まれた家庭環境によってコミュニケーション能力も将来の収入も決まり個人努力ではどうしようもない、ということを意味している。すると、個人努力ではどうしようもないことは、政府公共が介入して是正しなければならない、という理屈正当性を持つようになる。結果として、育児支援児童手当、教育保障などがより充実することになり、親ガチャ問題消滅することはないにしても、相対的に軽い問題になっていく。

「親ガチャ」という言葉感情を傷つけられる親もいるだろうけど、社会的な利益はそれ以上にはるかに大きいと思う。

  • あー、またひとのせいにしてるー

    • 少なくとも義務教育終わってない子供にそれ言うなら冗談でもマジで死んだ方がいいよ

      • 本気でそう思ってるならもうちょっと広まりやすい言葉面とか考えた方が良いと思う 人を人と思ってないような言葉だぞ

      • 内容は理解できないがオマエがワイを嫌いなのは感じた、とりあえずそれでええわバイバイ

  • ぱっと見で意味の分からない造語を使わずとも、『格差社会』って言葉でいいだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん