2021-09-13

経済論戦から

与野党ともに離れてるな。

まずは財政出動。かつ、景気回復後の増税も、貯め込まれ法人税、累進所得税金融課税ベースであることを願う。今まで景気がちょっと回復しかけのところを消費税増税でだめにしてるのを2度もやらかしてるからな。設備研究投資減税のような使った場合減税は良いと思う。

立憲民主党消費税減税についてふわふわしているか立憲民主党は2パターンある。

現時点では

高市積極財政さらに、景気回復後の税として金融課税を掲げているため、消費税増税で景気を叩き落とす懸念が薄い。

立憲民主党消費税減税)ー積極財政。更に所得税法人税金融化税をあげることを述べている。

岸田ー積極財政しか財政健全化を手放しておらず、消費税増税でまた叩き落とす懸念が見える。

立憲民主党消費税触らず財政健全化意識)ー今は積極財政を掲げているが、消費税で叩き落とす懸念が見える。

河野緊縮財政。論外。

の順序だ。

しかしまあ、ここ数日は与野党とも明後日の方向のテーマばかりにいっちゃって。かなり理論武装しないと批判をかわせないからな。積極財政緊縮財政も、消費税中心派も、法人税所得税金融課税中心派もそれなりに理屈はあるから

やはり、本命は次の選挙だ。自民党立憲民主党積極財政派を通して、緊縮財政派を落とさないと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん