2021-08-28

アベプラ竹中平蔵が叩かれてるから

改めてなんとなくwikipedia竹中平蔵の項を読んでいたら、津田大介と親交が深い、と。

え?

津田氏は竹中氏をあいトリに招き、竹中氏も自身理事長をつとめるアカデミーヒルズ津田氏を招いた、と。

ええ?

その対談動画Youtubeにあった。

https://www.youtube.com/watch?v=873I0WdI6pI

この組み合わせが実現するのって震災前くらいならギリギリありだったのかなと想像したら、コロナ後だよ。

保守リベラルの双方から悪の権化のように叩かれ、はてななら「対消滅してほしい」とか罵声を浴びさせられそうな二人がこうして穏やかに話しているのは、今のようにイデオローグになる前からなんらかのつながりがあったからだろうと想像する。二人の名前検索しても特にこれといった経緯はわからなかったけど。

対談は外野が聞きたくなるようなお互いのイデオロギーにはもちろん踏み込まず、コロナの初期らしい、ネオリベリベラルが共有できる最大公約数的な話をしている印象だけど、イデオロギーの違いはあっても信頼関係を持って話すことができたら私たち社会もっと生きやすものになるのではないかと、切ない気分になった。

どうせ人は、信頼関係で話しているのではなくて下心で話しているんだ、くらいのことを言うだろうし、そんなものかもしれないとも思うけど、自分最近思想立場の違う人が対話する風景に飢えているのだ、と思った。

リタスTV竹中氏を呼んでもらって穏やかな議論を聞いてみたい。

実際には津田氏は竹中氏との関係フォロワーから詰められて、竹中氏と縁を切るような態度表明をしてしまったりしないか心配になってしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん