2021-08-15

お前らって人種差別批判するけど動物生物種)差別は許容するよな

線引きはどこに引いてる?

俺は「どんなに教育を受けても絶対人間言語によって双方向コミュニケーションを取ることが出来ない」を線引にして人権を持たない存在として扱っていいってルールにしてるんだけど、これだと植物人間は実はアウトになっちゃうんだよな。

から「ただし、生物学的に両親が人間である場合、その子孫は人権を持つものとする」ってことにしてる。

そして俺は「全ての人類が十二分に基本的人権保証される社会になったと言えるまでは、人間以外の生物については一切の権利権限を認めないことを良しとする」って考えで動いてる。

人類が真に基本的人権尊重できるだけの社会成熟度にたどり着くまでの期間限定人間中心主義を許容してるって感じかな。

そもそもこれは「人権というもの過酷自然環境技術革新によって克服した生物種に対して、天より授けられるものである」っていう技術革新母体天賦人権説っていう発想に基づいてるんやが。

逆を言えば「自ら技術革新を起こし自然界の弱肉強食摂理に立ち向かうことをせず自然に生まれたままに生きてきた生物種は、天より権利を授けられるに値するものとして、これを認めない」ってことなんだけど。

まあ1000年後にはボコボコ批判されそうな思想よな。

でもいま人類がやっていることこれからやろうとしていることに対して一貫性を持たせようとするこういった思想を持たざるを得ないんだよね。

  • 増田のインターネットマンはリベラルが嫌な思いするかどうかで決めてるからそういうのってないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん