2021-08-07

anond:20210807005353

なるほど、確かに元増田さんみたいにポケモンGOを楽しんでいる人がいるのに自分感想から適当に文を書いて、ポケモンGO貶めるようなやり口になってしまたかもしれん

すみませんでした

僕が言及たかたことは下記みたいな感じです

ポケモンGOゲーム現実体験運動をうまく組み合わせたアプリである

②僕がポケモンGOで楽しんでいた部分は現実体験運動によるところが大きい

③素朴な体験を楽しむということはゲーム自体は楽しくないのでは?と指摘される

④僕がポケモンGOで楽しんでいた部分について素朴な体験散歩運動)とゲーム部分を切り分けて考えることが難しい(どこまでがゲームなのか問題

⑤そのため、ゲーム自体は楽しくないのでは?という質問に答えるのが個人的に難しい

⑥また、ゲーム自体を楽しくないのでは?と指摘された方がポケモンGoやドラクエウォークのどこまでをゲームだと考えているかがわからないため、さらに答えるのが面倒

⑦加えて、コロナ禍において、ポケモンGOはポケストップ距離判定が緩和されたり、遠距離でのレイド参加が可能になった

⑧これにより、ポケモンGOの遊び方の幅がさらに広がった

⑨遊び方の幅にはもちろんゲーム体験運動が含まれている

相手ポケモンGOをどう楽しんでいるかからない以上、自分ポケモンGOをどう楽しんでいるか説明しないと話が交わることがない

⑪僕の楽しみ方ではコロナ禍では楽しみにくくなったかポケモンGOをやめたよ

まだ整理できていない部分があるかもしれんが眠いからこれで許してくれ

ポケモンGO俯瞰した視点で語るのってマジで難しいんだよ

説明しないといけない要素が多いし、自分以外の他者の楽しみ方の多様性への理解いるから誠実に書こうとすると本当に大変だと思う

その前提を共有するのすら面倒だったか大分適当文章を書いて元増田を混乱させてしまたことは詫びたい

すまん

記事への反応 -
  • 最近、ポケモンGoでポケストへのアクセス距離がまた元に戻りそうなんですよね。 俺はどうでも良いと思ってましたが、著名人を中心に反対運動が過激化していてグループの空気も悪く...

    • 目指していたポケストップに着いて写真と実際の場所を見比べたり、ポケストップの名前を読むのは僕にとってはポケモンGOの楽しみの一つだったよ コロナ禍で遠出ができなくなり、家...

      • ドラクエウォークやってると思うけど、そういう素朴な遊びをするってのは本質的にゲーム自体が面白くないことを指してたりするんだよな。

        • 僕はポケモンGOが好きだったからゲームとしても面白いよって言いたいけど、運動や体験をゲームデザイン自体に含ませているから擁護がちょっと難しいところがある ポケモンGOって基本...

          • 元増田ですが、全体的に何が言いたいのかさっぱりなので整理整頓したほうがいいです。 「運動や体験をゲームデザイン自体に含ませているから」面白くない、と言いたいんでしょうか...

            • なるほど、確かに元増田さんみたいにポケモンGOを楽しんでいる人がいるのに自分の感想だからと適当に文を書いて、ポケモンGOを貶めるようなやり口になってしまったかもしれん すみま...

    • ナイアンティックが外出て歩いて欲しいからって言ってたじゃん つまり運動不足が多いからで アメリカ人にデブが多いことに引っ張られてるわけ

      • 理由になってないというか、それなら滞留する仕様の元凶であるポケストやジムはどう説明するのか。 今のシステムはポケストありきで作られてそれに合わせているだけで、外に出てポ...

    • いま、ポケゴーで位置偽装している人って主に海外だけでしょ?知人にはそういうのいないな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん