>同級生の男の告白にあいまいな返事をして切れた男に刺殺される
>トラックに轢かれる
全然だめ。わかってない。
「創作物のもつちからが京本を部屋から出し、また(事件の被害者というかたちで)死に至らしめた」という因果の描写が大事なんだ。
なぜならそのあと、膝から崩れた藤野がちぎった4コマの一コマがパラレルの京本の元に届いて「部屋から出るな」と叫ぶ描写があり、そこから空手家の藤野が京本を救う未来に分岐していく描写があるから。
創作物のもつちからで京本がいのちを落とさない世界線さえ生じ得たというクソ理不尽な救いを描いていて、その救われた世界線からのメッセージも京本の死んだ世界線へ創作物のかたちで届く、という描写があるからだ。
これは創作すること表現することの業の深さ、それが何を生むか(人を生かしも傷つけも殺しも再生させもし得る)ということが描かれている作品だからだ。
むしろその死因が「創作のちから」「表現のちから」から離れていくほどテーマがボケて駄作になっていく。今回の修正みたいな「誰でもよかった」とかな。
https://anond.hatelabo.jp/20210803113051
純粋に、改変後の仕事が雑だよね。アレ。 犯人の動機を「誰でも良かった」にすべきじゃなかった。 「浪人決定して絶望」とか、それこそ京アニをパロって「盗作されたと主張」ってや...
親が訪ねてきて喧嘩になって結果的に殺人事件が起こるとか 同級生の男の告白にあいまいな返事をして切れた男に刺殺されるとか 現実的な内容で良かったのでは 外からやってきた通り...
>親が訪ねてきて喧嘩になって結果的に殺人事件が起こる >同級生の男の告白にあいまいな返事をして切れた男に刺殺される >トラックに轢かれる >違法建築で足場が崩れる 皮肉で書...
病人を揶揄してあざ笑わないと作品を作れないのは読者のせいでも批判のせいでもない
事件のパロディにこだわるのは本歌取りにすぎんのだがなあ
幸色のワンルームも現実の事件と似てるという理由で社会的影響を考慮してドラマぽしゃった 現実をモデルにするなら遺族関係者が死に絶えた後じゃないと
俺が本歌取りって安直な発想するのはまあしゃあないと思って大目に見てくれや。 こちとらド素人だ。 そのド素人から見てさえ今回の修正は雑だって話だからよ。 実際、本歌取りの...
それ プライベートライアンみたいに主人公チームは内面や弱さが丁寧に描かれるのに、エネミー役は人間性が無くて人間じゃないように描かれる 最初から偏向している
>同じちからが作用した結果人を殺すに至る 京本に嫉妬した美大生を殺人犯にしたら済む話ではあるな タツキは京アニ大量殺人事件に寄せたくて寄せたくてたまらんのだよ キャラ修...
>セリフだけ変えて通り魔を殺人犯に仕立て直したのは手抜きかつ皮肉のつもりだろう 「誰でも良かった」ってのは「(キチガイでも通り魔でも)誰でも良かった」ってことですねわか...
そういうことよ
チェンソーマンも本能に訴えかける漫画だわな 飢餓 性欲 暴力 ルックバックは事件にかこつけ精神病者に対するマウント欲 精神病者を合法的に揶揄していたぶる部分がなくなってしまえ...
トラックに轢かれるとかなら批判されることもなかったのにな
違法建築で足場が崩れるとかね