2021-07-21

anond:20210721160650

なんでこうなるのかというと、田舎は何もなく、地方簿記珠算で、東京SAPIX英検だったんだよ。

嘘じゃないよ。

いま桐原書店がいっぱいコリンズ系統の教材を売ってるでしょ。あれ昔はないんだからね。

こうやって、地域ごとに習い事の質を変えて、中央コントロールしようとしていたんだよ。これで昭和はうまくいったんだよね。

ところが平成に入ると、ネット環境で全部ばらされてしまった。人々は余計に、自分幸福度他人と比べる時代に入ってしまった。

いまや、比べない人がいないくらいで、2030年代はすべての日本人が比べているのではとすら思える。

こういう格差社会比較社会が同時に訪れた国家は、少子化するのは当たり前で、人口が増えることはもう二度とやってこない。

まだ、田舎リアル東京リアルを同時に知ったという人間は運がいい。

私は田舎リアル地方リアルに加えて、東京リアル海外リアルも知ってしまった。

将来的に、東京人は海外リアルを一切知らされないまま成人する可能性が高い。

東京作曲コンクールよりも、四川作曲コンクールのほうが投函率が高い。

修士博士一貫課程の在籍率も中国日本凌駕する。

中国が全部持っていく。

持っていかれた後に東京人はどうするつもりなのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん