2021-07-18

問題本質オリンピックという概念のものだって早く気づいてほしい

テレビ権力者の都合でスポーツ選手がかけっこや玉遊びするのを「平和の祭典」と持ち上げること自体そもそも無理があった。

人類がまだ幼く、ゴミのような文化しか持っていなかった頃はこんなことでもよかったんだろうが、いまやスポーツなんてもの野蛮人の遊びでしかない。

筋トレのために寿命犠牲にし、試合のために健康を害する、極めて不健全行為集合体のどこに「平和」への祈りがあるのだろうか?

オリンピックは終わらせるべきだ。

万博けがあればいい。

少なくとも、パラリンピックなんてもので「障害者理解」が深まるなんて思わないでほしい。

障害を抱えて生きるということは、特殊レギュレーションスポーツで勝ったり負けたりすることとは無関係なんだ。

そもそもスポーツというものが持つ「勝つことこそが全て」「誰もが勝利したがってる」「他人を蹴落とすのが人生の縮図」といった価値観は、人類全員が好んで戦争をしていた時代遺物だ。

必要ないんだ。

今の人類にはもう、そんなものは。

万博だけをやろう。

オリンピックをやめよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん