2021-07-11

https://anond.hatelabo.jp/20210709201143

おもしろいつまらないの判断を下すことが批評だと思ってる時点で大間違い。

批評というのは芸術的価値を問うものおもしろさに価値はないわけです。歴史的位置づけは芸術的価値の一つだから価値がある。

逆に爽快感があってサクサク進むから楽しいとか、ヒロインキャラが魅力的に物語にのめり込むというような部分は批評で扱う価値がない。


このゲームはあのシリーズの影響を受けている、今作は出来が良い悪い云々、そんなレビューは腐るほどあるけど批評にはなっていないでしょう。そういうことです。

からゲーム以外にもアニメラノベなどに批評存在しないし、漫画批評は実質漫画技法研究になっている。


受け手意識がどうだろうが批評というジャンルを立ち上げることはできるし、批評家の間でだけ通じる歴史観価値の高い作品というものはある。

ではなぜ、ゲーム批評にはそれが無いのか。

どう考えてもそれは批評をする側の頭が悪すぎるからだろう。

おもしろいつまらないの判断批評だと思ってる。ゲーム批評必要だと思ってる。ある程度支持されたゲーム史や名作の影響関係は固まってるのに未だにアーカイブ問題。あげくに受け手意識のせいで批評が成り立たないとくる。

こんなことを言ってる奴らにものを考えさせて何の意味があるというのか。バカバカしいにもほどがあるだろう。全く無駄なことやっているなという感想しかわかない。


受け手批評家のようにゲームを受容しなければいけなくなったらゲームというジャンルは終わりだろ、そんなことすら批判されなければわからないのだろうか。

ゲーム批評を成り立たせるにはまずこの絶望を乗り越える必要がある。

記事への反応 -
  • バカが考えもせずに「ゲームに批評なんて必要ない!」ってキレてる姿がよくネットで散見される。 録画してカウチポテトで爆笑しながら鑑賞したいくらいおもしろいバカなんだけど、...

    • おもしろいつまらないの判断を下すことが批評だと思ってる時点で大間違い。 批評というのは芸術的価値を問うものでおもしろさに価値はないわけです。歴史的な位置づけは芸術的価値...

    • ナカイド案件、いつも楽しみにみてたんだけどなぁ・・

    • 日本だとあれだけど外人はよく批評やってるよ Youtube論壇がゲーム史を語ったりしてる

    • いやゲームも古典化してるし。 例えばマリオの文脈は今でも続いてて、それがクラッシュバンディクーになろうが(これも古いけど)やることは大きく変わってない。RPGなんて最たるも...

    • ゲーム批評で語られてることってだいたいシナリオや演出面ばかりで映画批評、文学批評の延長線上にしかないやね 実際に筆者は映画や文学批評を参考に固い文章書いてゲーム批評をし...

    • ということは「批評なんて必要ない!」って人は批評じゃない何かを批評と誤解して必要ないって言ってるってことなのかな それとも今現在存在しない批評に関して今後行われるかもし...

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