2021-06-27

実家通勤する

訳わからいかもしれないけど、

私は実家通勤してる。


一人暮らし実家自営業に通って働いてる。

独身だし、結婚する予定も相手もない。


でも、頑なに実家住まい拒否する。

なぜかって?


家族実家だと思ってたモノが

ただの仕事仲間と会社だったから。


体調悪かった時の「大丈夫?」が

身体大丈夫?」ではなく

「その体調で仕事に穴あけないよね?大丈夫だよな?」

だったの。


連勤も50超えたことあるし、

ボーナスもあるわけない。

身体弱いのに連勤させられるから

それで体調崩しがちなのに

体調崩したら給料下げられるの。


から私は一人暮らしをしてる。

俗に言うブラック企業

住み込みで働くことを全力で拒否したの。

少しでも精神の安定のため。


私は今年で40歳


職歴実家だけ。

恋人貯金もない。


もし、この状況から逃げるなら

家族仕事地元も捨てて、

本当の意味での0から再出発。

不安すぎる。

この職歴転職出来る自信もない。


そして、私が抜けると人手不足

実家廃業が確定する。

地域でも信頼の老舗の自営業

なくなってしまうのである

辞めた時の後腐れの量がすごい。


でも、辞めたい。


育ててもらった恩だけで働いてるけど、

貯金底付きそうだよ。


気が付くと両親との会話の95%は仕事の話。

仕事以外の世間話ほとんどしなくなった。

廃業させまいと必死なのはわかる。

けど、私達の関係は親子のそれなのかな。


私はあなたたちと普通家族で居たかったよ。

  • まぁ、マジレスするとそのまま働き続けるのがベストだろうな メンタル的にはアレかもしれないけど、たぶん体弱いなら外は実家より全然厳しいのでもっとメンタルやることになる 正社...

  • 実家で暮らしたら家賃浮かないかな。給料その分下げられそうな家かもしれないが。

  • 普通の家族なんて存在しないんだよな。 全員子供に迷惑掛けて老いていく。 他人への思慮配慮はなくなり自分が一番偉いという妄想に取り憑かれて、一切非を認めない。 日本の「弱い...

    • ネットやTVで「普通の家族」を刷り込まれているだけだよな

  • 銀行に行く、フィナンシャルプランナーという人がいて金のやりとりは相談にのってくれる。そこでできたお金で結婚相談所

  • かわいいアルバイト雇って職場結婚しろ サラリーマン家庭の専業主婦で子供うまれてもやっぱり95%業務連絡やで

  • 自分がこういう状況になったらどうしよう。 とりあえず心の安定の為にも転職活動を始めるとかかもしれない。 転職できそうならここを辞めたらだめかもしれない、という不安はひとま...

  • 辞めれば?このままだと両親のどちらかが倒れても廃業決定。そのときになって増田が職探しを始めるよりは、親がまだ元気なうちに店を畳むか、増田無しで続ける方法を考えるほうが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん