2021-06-18

夢日記書き続けてたら一瞬だけ現実と夢の区別つかなくなった時の話

って書くと煽り気味だから先に書いておくと

現実で「あれ?歯ブラシ3本買っておいたのに1本しかなくなってる・・・おかし・・・」と思ってしばらくあちこち探した後に

そういや3本買ったの夢の中でだったわ・・・って気付いただけの話だからなんもおもしろくないよ

大学ぼっち留年してクッソ暇だったか明晰夢とか言うの見てぇなー夢日記ってのをつけとけばいいんだろ?

って感じで夢日記ブログを開設してひたすら書いてた

普通に寝て起きたときの夢はほとんど覚えてられないが、早めに目覚ましかけて二度寝すると覚えてられたのでそうした。

目覚めたらすぐ覚えてる内容をメモって、それを元に思い出してブログに書いてた

記録するようになってから覚えてる範囲解像度?っていうんか?

誰かと何か話してる、くらいしか覚えてなかったのが匂い触感、周りの風景とか分かる感じ、が増えてきて記録するのも楽しかった

書ける情報は思い出せる限り書き残すようにしてたので、夢日記を見返すとかなり鮮明に内容を思い出せるようになってた

それを1年くらい続けてたら冒頭に書いた体験

別に「え・・・?今俺がいるのって現実・・・?夢・・・?うわああああああくぁwせdrftgyふじこlp;」とフィクションによくある感じで分からなくなった訳ではなく

夢の記憶現実記憶と同じ解像度でするっと滑り込んできたみたいな感じでなるほどね、と思った

まぁ今考えたら別に夢日記書いてなくてもそのくらい日常的かつ鮮明な夢見ることあるじゃんね?と思うが

当時の俺は夢を覚えておく方に脳の容量使いすぎてるんじゃねやばいんじゃね?夢の記憶現実侵食してきてる?とよくわからん怖がり方をして夢日記をつけるのをやめました

結局明晰夢っぽいのは2度くらい見れたけどすぐ目が覚めちゃって自由に動けずおもんなかった

あとよく見てた夢の中で怖かったやつは

  • 夢の中で起きる夢(起きたと思ってもまだ夢の中、を複数回繰り返す、ベタだけど怖い)
  • 小を漏らす夢(起きたあともじんわり下腹部が熱もってる感じするのでめくって確認するまでマジで焦る)

って感じっすかね

悪夢っぽい悪夢ほとんど見なかったなぁ

おわり

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん