2021-06-15

両親が別れた結果、父が死ぬかもしれない

去年から両親が別居している

アルコール依存暴力的な父の元から母が逃げ出した

わたしはずっと前に独立して遠く離れたところに住んでいるので、別居に至るまでの具体的な状況は微妙に把握しきれていないところがあるけど、まあ普通に父が悪いとは思う

母はこのまま離婚したいらしい

別居前は身体的にも精神的にもかなり不調そうだった母は、今とても健康そうだし、充実した生活を送っている

一方父は不幸そうだ

先日も「孤独で辛い、この先どう生きていけばいいのかわからない、頼むから会いに来てくれ」という悲しいLINEが来た

しかし実はわたしも父の暴力的言動によって体調を崩しまくって逃げるように家を出た身なので、そうは言われても…という思いがある

ただ、家族に逃げられて可哀想だなと思う気持ちもある

父は(経緯の詳細は省くが)アルコールのせいで今は仕事金もない 暴力のせいで家族も逃げた 「どう生きていけばいいのかわからない」と思うのも当然だとは思う

しかも父は外国出身で、日本語の読み書きが不自由だ 日常生活にも苦労しているだろうと思うと胸が痛む

父はその辺のことを結婚以来すべて母に丸投げしてきたわけで、それは反省すべきだとは思う

でも、もう還暦を過ぎた爺さんに「自分人生反省しろ」とか「ぜんぶ自業自得だろ」とか言えない…可哀想じゃん…

でも、わたしの方も辛かった記憶はありありと残っているので、「よしよし辛いよね、わたしが面倒みてあげるからね」と言う気にはならない…

でも、わたしが会いに行ってあげないと絶望して死んでしまうかもしれない…

という感じで「でも」が無限に発生し、思考が完全にループしている

どうしていいのかわからない

父、ほっといたら死んでしまうんかな?

  • やさしい どうしたらいいんだろうな 自分だったら後悔するだろうなと思いつつ会うと思う

  • とりあえず役所とか公的機関に繋げたら?増田が直接手を出さないって決めたら受けられる支援もあるかも

  • 仕方ないさ。 依存症は自己責任。本人が地獄を見て、自分から治す気にならん限りどうにもならん。

  • アルコール依存症は放置すれば10年で死ぬので入院しよう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん