2021-06-08

バイク強盗ひき逃げは許されるのに、ヘルメットを被らないと怒られるのってなんでだろう

少し前にヘイトクリエイターによって炎上させられたバイクアニメ。あれは飲酒とか2ケツとか何だが、他の例も色々ある。

とりわけ交通ルールに関しては厳しい見方をする人は結構いるらしい。有名だがバイクを扱う際にはどんな悪役もちゃんヘルメットをするし、強盗誘拐をしてもきちんとシートベルトを忘れない。

なぜならそういう場面にだけクレームを付ける人がいるためだ。

自分の中にも似た倫理観存在するのだけど、恐らく作中に対して何らかの優越感を持ちたい人が自分の知っている範囲であり作中において見過ごされている不法行為にキレているんだろうな。バイク強盗殺人ひき逃げをするという描写基本的に悪な上に作中でもそういうことは言及していることが多い。でもちょっとした交通違反は軽く扱われやすいから、見ている人からすると「この作品交通ルールも知らないのか」と憤ってるんだろう。そういうところにしか目を向けられない人が多数いて、そういう作品全体からするとどうでもいい描写に難癖付けたいんだろうな。

でも作中での矛盾した設定や人間関係とかの荒っぽさとかに言及しない。なぜなら表層だけしか見えてないから。逆に交通ルールとかは誰でも気にすることなので、日常的なものに対する意識創作物に対しても働いているんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん