2021-05-31

ゲームの複アカ

最近よくいるコミュニティで複アカの報告をする人がいる。

「この人が複アカでした」とか「複アカをするのは規約違反ですよー」とか

そのコミュニティ内でのルールでは、規約は遵守しましょう、複アカ等の違反行為に関する発言は慎みましょう、とある。だけど周りの反応は意外と冷ややかだった。報告したその人を罵倒する声が多いからだ。

そのうち、その人はどこかに消えてしまった。

思うにそのゲームはかなりの割合で複アカがいる。実際そういう人に何度もあったし、Twitterとかでアカウントの数を公言している有名人は多い。効率的からってのが誰の目にも明らかだから。一方で対人戦がメインではなく一人で集めるコレクション要素の方が強いゲームでもある。よって複アカがいようがはっきりいって誰も気にしていない。運営も複アカ禁止する割に作りやすいようにしているか規制されていることを知らない人も多い。

恐らくそコミュニティにおいては規約遵守という姿勢は建前で、複アカ程度の規範大目に見る傾向があると思われる。むしろそれを是正しようとする人こそ嵐として処理されてきたのだろう。

アカが便利だと思っている人はたぶん大量にいるし実際に引退勢のアカウントを引き継ぐ人はコミュの中でもスルーされていた。


対戦ゲームではもっと違うのだろうけど、一人でコツコツ集めるタイプゲームで複アカ禁止理由がやはり漠然としすぎているな。どうして駄目なのかを聞くことすら躊躇するような場所なのでどうにもモヤモヤする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん