2021-05-09

ボーカルの声が聞こえないバンド

その辺のライブハウスかに行ったことがある人だと一度は目にしたことがあるだろう。

                                                                                          

当方バンドもそれについて絶賛もめている状態だ。

ちなみにワイはボーカル担当初心者ながらもボーカルが不在だったバンドに加入させてもらっている。

聞こえない問題について発声をどうにかしようみたいなことを言われたので、試しにデシベルを図るやつを使ってみたのだが一番高い時で115db、通常の歌でも90dbは平均で出ている。プロのひとでもこれくらいが平均らしい。

アプリなので精度は懐疑的だが、YouTubeボイトレ先生をやっている人が同じアプリスコアを測っていたり検証していたりしていたからそこそこ信用している。ワイは発声がいいのかは知らんが自分でも声が大きいほうだとは思うし、カラオケでもマイクなしで歌が聞こえるくらいの音量は出せてるらしい。

                                             

ムラがあるほうなので、ワイのコンディションが悪かった可能性もあるが、にしてもマジで聞こえない。

そうなるとこれって本当にワイの発声問題なのだろうか?と疑問しか湧かなくなってきた。

声を張り上げるように歌えば多少音は大きくなるだろうけど聞いてて痛々しいし、ウィスパーボイスのようなかすれ声を歌うことなんて無理に等しい。

バンドってある程度声を張って歌わないといけないのはわかってたけど、ここまで表現の幅が制限されるなんて思ってもいなかった。

歌を歌うのはすごく好きだけど、それを知ってからバンドで歌うことがあまり面白くなってきたなぁ。

                                             

こうゆうバンド問題って他責にしてしまいがちだから自分問題ならうまいことできる限り改善したいんだけど、なにをどうすればいいのかわからん。てかやっぱりドラム問題なんじゃねとか思ってくる。

ドラムの彼はパワープレイデフォみたいなことを言ってた。

ドラムって力加減の縛り加えたらリズム狂いそうだしこりゃどうしたもんかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん