2021-04-29

愚痴

前職時代の話。

SIerなのだが、受注した高額案件2件に全く手を付けず、納期直前で転職したゴミカス野郎Aがいた。

しかも、引継ぎもロクにせずに出ていきやがった。

顧客が寛大だったか納期を1年延長してもらえたけど、引き継いだエンジニアはその分野で素人なうえ、

1年後に納品したプログラムバグだらけ。

結局、専門技術のある自分がその後を引き継いで、バグ直しつつ、継続仕事発注してもらってやり続けた。

ただ、さらに最悪な状況になった。

その継続仕事はAが辞める前に納品したライブラリを使う必要があったのだが、そのライブラリ未完成だっただけでなく、そもそも使い物にならない代物だった。

その時発覚したのだが、Aが納品したプログラム未完成のものがいくつかあった。

正直、ひど過ぎだ。ゴミカスAだけでなく前職の会社も、発注した顧客も。

顧客のことは詳しく言えないが、本来であれば自分たちでやらなければならない仕事税金を使って外注しているような業界だと思ってもらえばいい。

プログラム動作確認なども自分たちで行わないで、Aの報告書鵜呑みにして検収を出していた。

結局きりのいいところで納品して、自分転職したのだが、転職後の会社で結局その仕事継続を受注して、1年かけてようやく完成させた。

もうこの顧客仕事は引き受けるつもりもないし、ゴミカスAはこの業界から消滅してほしい。

この仕事に3年くらい時間を費やしたが、その3年があれば、もっと有意義仕事技術習得ができたと思う。

下手な文章で糞みたいな愚痴を吐いてしまって済まない。

  • 公立校でオンライン授業で市価38000円のIPADを7万円で売るのが合法の国だから タッチペン9000円らしいぞ

    • Apple Pencilなら一万くらいするだろうよ

      • ぼった

        • iPadをお絵描きや筆記ツールとして使うならApple pencilは妥当な値段だと思うけど、ただのタッチペンとして使うなら確かに高いかもね

    • 調べたらキーボード等のアクセサリと補償とセットアップその他管理費を含めた値段じゃねえか あほくさ

      • 高すぎる タブレットなんて1万円台半ばが妥当な商品だ いまどき4万円ちかいIPADなんて使ってるのはゲーマーだけ

        • 一万のタブレットなんて恵安のクソみたいなタブレットしかないぞ・・・

          • 最新のハイエンドCPUや大量のメモリを必要とする教育用アプリがおかしい 3Dゲームですか

            • まず増田が1万のクソタブレットで増田してみれば?

              • 高額じゃないタブレットだったら保険サービスなんて不要なのに 高額なアップル製品でぼろもうけしたいからハイスペックを要求する教育用アプリを作るのだろうな

                • iPadProを買えって言われて高いというならわかるけど無印でここまでわめくのはヤバい iPad無印はタブレット端末の中ではコスパいい方だぞ ちと容量が少ないが

                  • 32GBタブレットで38000円は高級品 タッチペンが9000円することからもアップルブランドの異常さがわかる

  • あー、そういう人いるよね テスト結果を改ざんした人に遭遇したことがあるけど、よく訴えられずに済んでるなあと思う できないならできないなりに早めに報告してくれたら手の打ち...

  • 未完成だったり使えないプログラムでも受け取るお客さんっているよね 受け取らない、って選択をすると、多分その人の評価が下がるから、 よほどのことがない限り(あっても)受け取...

    • 下請法があるから余程のことがない限り受取拒否なんてできんよ

  • ところどころよく判らなかったとこがある話だな

  • 増田ってIT業界の人多そうだから聞きたいんだけど、この話ってどのくらいリアリティあんの? よくわかんないのは、高額ってのがいくらかわかんないけど、そんな規模のものを一人で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん