いわゆる庶務的な仕事も減って本業に集中できるようになり、評価も上がった。
【メリット】
・何より仕事に集中できるようになった。
割り込みが減った。
もちろん割り込みもあるけれど、それは私に依頼されるべき仕事であって、「誰でもいいけど誰かにちょっとやって欲しい仕事、頼みやすい人に頼む仕事」ではない。そういう雑仕事が減った。あと電話取らなくて済むようになった。
・気遣いをしなくて良くなった
独り言に反応する、
誰か(偉そうな人)が入って来たら御用聞きで話しかける
愚痴りたそうなひとのぐちをきく
これらは別にやらなくてもいいんだけど、怖くてやってた。気遣い減って本当に嬉しい。心が少し健康に。
・ふわっとした雑用が振られなくなった
調べればわかる社内システムの利用法に答える(マニュアル読んで)、ちょっとしたことを上司にかわり他部署に聞くなど
見えていれば気づいてやってあげてた仕事も、リモートワークだと見えないので引き取れない。結果上司が意識して仕事を振る必要が出てきた。
【デメリット】
·熱量
できる人の仕事のスピードとか、熱量とかを間近で感じることがなくなり、やる気維持がちょっと大変に。
·人と接するのが億劫になった
一人が楽すぎて、ザツダンするのが面倒になった。家族と雑談できれば十分。
文章のやり取りメインの人からの意見や、よく知らない人とメールで議論する時、気分を害したのか、怒っているのかを必要以上に気にしてしまう。
強くなりたい