2021-04-07

テレワークのコツ

テレワーク生活になってほぼ一年がたった。

たぶん、コロナの状況に関わらず、この先ずっとテレワークだと思う。

俺はテレワークに向いていたと思う。心がけていることは以下。

・朝はちゃんと起きる。出社していたときとほぼ同じ時間に起きるようにしている。雨じゃなきゃ、近くの駅まで歩いて往復して気持ちを切り替える。

仕事は机と椅子でやる。最初の頃、ちゃぶ台みたいなとこでやってたら、腰痛がヤバかった。

・昼もきっちり12から1時間休む。

休みたくなったら遠慮なくゴロゴロする。とはいっても最大5分くらいまでにする。よく、テレワークサボりまくりヤバい、っていう話を聞くけど、やるべきタスクがあるのだから、最終的に帳尻があってりゃいいと思う。

雑談したくなったら同僚にチャットを投げる。相手の状況がわからないので、返事がこなくてもめげない。逆に、こちらがチャットを投げられても、対応できる状況じゃなきゃ無視

仕事が終わったら、仕事のころはきれいさっぱり忘れる。もともと、出社していた時も、オン/オフ結構はっきりさせていた。

意識高いことをしない。時間に余裕ができるので、なんか有益なことをしたくなるけど、長期間意識高くなんていられない。

まぁテレワークからといって、そんなに構えることなく、淡々仕事をするのがいいと思う。

たまに出社したりすると、刺激がすごくて、いか普段刺激のない生活を送っていることに気が付かされる。

この刺激のすくなさが、精神にいいのか悪いのかはよくわからない。

正直20代の人は、テレワークじゃないほうが今後の人生かに過ごせるような気もする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん