2021-04-05

phaホリエモンの違い

Pha ホリエモン 「好きなことをして生きよう」

Pha別に仕事をするのが苦にならない人は働いたらいいと思う。けれどもそういうのが辛くて貧乏暮らしが苦にならない人は働かなくてもいいと思う。向いている方を選べば?」

ホリエモン 「好きなこと以外しない。好きじゃないことして生きるとか何が楽しいの」

好きなこと以外をすると蕁麻疹が出るならば、たとえお金が稼げなかったとしてもその道を選んだらいいと思う

ただそこで「好きなことをして稼ごう」と標榜するのはちょっと詐欺的だなぁと思う。

もしその「好きなこと」が大勢の人に認められることが必要ならば、時間を売る仕事とは収入の仕組みが全く異なる。一部の人が大きく稼いで、残りのほとんどが食えないロングテール世界だ。

ホリエモン が「稼ごう」という趣旨のことを言わないのは知っている。

彼のスタンスは「貧乏でも何かしら食べるものとか手に入れられるし、服なんかただ同然でもらえるからプライドを捨てろ!」というところにある。

しかし彼と同じ匂いのする人たち、たとえばイケハヤ西野などサロン系オッサンが「仕事をやめて好きなことをして稼ごう」と煽るのは無責任すぎるよなと感じる。

それに乗っかって貧乏生活するのは本人が選ぶ道だから何とも言えないのだけれども。

pha自分仕事をしたくないけれども、仕事が苦にならなくて貧乏が辛い人は働けばいいという。

貧乏暮らしだと子どもを持ったり欧米などの海外旅行に行くことは難しいだろうと「できなくなること」を開示する。

仕事を辞める道にどんなイバラが待っていて、そのイバラが苦になりませんか?と聞いてくれる。

phaは必ずいろんな価値観の人がいることに言及する。

仕事をやめて好きなことで生きろ」系のオッサンらは、なぜ彼らが標榜するアレ以外の価値観があることに触れないのだろうか。

この世には好きじゃない仕事でもお金がもらえるならそこまで苦じゃないという人もいる。

そのお金ちょっといいお寿司を食べたり新しい春服を買ったり、旅行ちょっと贅沢したり、そういう生活幸せだという人もたくさんいる。

きじゃない仕事だとしても辞めたら今享受できる幸せを手放すことになる、そんなの嫌だから真面目に働く、これも立派な生き方ではないのか。

もちろんホリエモン系の「好きなことをして生きてく。そのためには貧乏をいとわない」もアリだし、pha系の「働きたくねぇ。寝て暮らしたい」も大いにアリだ。

なぜ彼らはひとこと「いろんな生き方がありだよね」と言わないのか。

苦を避ける生き方はカッコよくないかもしれないけれど、ちゃんと生きてんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん