2021-03-17

anond:20210315230330

たぶんあなたはまわりの空気を読み、人に気を遣う良い人なのでしょうね。おつかれさまです。

ちょっと提案なのですが、もっと憑依型ロールプレイに合ったゲームを遊んでみるのはどうでしょう

F.E.A.R あたりがエモいやつをよく作ると思うのですが、ここでは「ダブルクロス」を紹介してみます




以下ダブルクロスの雑な紹介

シーン制を採用

シナリオ重視。エモいシナリオGMがいいかんじで読み上げる。プレイヤー達はロールプレイしながらキャラクターたちと関係性を結んでいく。

戦闘



キャラクターエモい関係性を消費して超必殺技が使える


「裏切ったな・・! 僕の気持ちを裏切ったんだ! (カヲルくんへの ”友情” をタイタスに変換!)

  超必殺技カヲルくんを攻撃!」



こんなんとか

ママ・・!ここにいたのねママ

 ママへの ”愛情” をタイタスに変換! アスカ蘇生します!」



こんなんとか

「これは、死んだあいつの分、そしてこれは・・・俺の怒りだ!!」

ヒロインの涙が溢れ、主人公の頰に触れると光だして蘇った・・・

「お前を止められるのは・・・ 俺だけだ!! 約束しただろ、俺が止めてみせる。」



こんなんみたいなやつができる。

人との絆を消費して超すごいことができる。

暴走判定

プレイヤーたちは ”力” を使うごとに侵食率が上がり化け物になっていく。シナリオ終了後に人間に戻れるかどうかの判定がある。

ここでも重要になるのはキャラクター関係性。人との絆が多いほど判定にボーナスがつく。

”人との絆” を使った技は便利だし強いけれど使いすぎると人に戻れなくなる。

判定失敗するとキャラロストです。

「鎮まれ俺の右腕・・・!」


https://dic.nicovideo.jp/a/ダブルクロス

こんなかんじです

たぶん憑依型ロールプレイの人たちが遊ぶと映えるのではないかな、と思います

それにロールプレイシステムに組み込まれているタイプゲームなら、あなたもお友達に気を遣わなくて済むのではないかな、と。

みなさんのプレイタイルに合った良いゲームがみつかりますように。

記事への反応 -
  • これは少し疲れてしまっただけの愚痴だ。ここでは「憑依型」RPについて批判的な意見をつらつら述べるが、否定しているわけではない。 ただプレイスタイルの違いがしんどいなと感じ...

    • たぶんあなたはまわりの空気を読み、人に気を遣う良い人なのでしょうね。おつかれさまです。 ちょっと提案なのですが、憑依型ロールプレイに合ったゲームを遊んでみるのはどうで...

    • 「PLは止めたいのに勝手にキャラが動いちゃうんです!」 ガープスだとよくあるシチュエーションだ

    • > このキャラはここでは譲らないキャラかもしれないが、一度意見を取り下げて、相手の意見を通した方がいいエンドに進むだろうな…と内心思ったなら、譲ったり。 > 盛り上げるた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん