たぶんあなたはまわりの空気を読み、人に気を遣う良い人なのでしょうね。おつかれさまです。
ちょっと提案なのですが、もっと憑依型ロールプレイに合ったゲームを遊んでみるのはどうでしょう?
F.E.A.R あたりがエモいやつをよく作ると思うのですが、ここでは「ダブルクロス」を紹介してみます。
以下ダブルクロスの雑な紹介
シナリオ重視。エモいシナリオをGMがいいかんじで読み上げる。プレイヤー達はロールプレイしながらキャラクターたちと関係性を結んでいく。
こんなんとか
こんなんとか
「これは、死んだあいつの分、そしてこれは・・・俺の怒りだ!!」
こんなんみたいなやつができる。
人との絆を消費して超すごいことができる。
プレイヤーたちは ”力” を使うごとに侵食率が上がり化け物になっていく。シナリオ終了後に人間に戻れるかどうかの判定がある。
ここでも重要になるのはキャラクターの関係性。人との絆が多いほど判定にボーナスがつく。
”人との絆” を使った技は便利だし強いけれど使いすぎると人に戻れなくなる。
判定失敗するとキャラロストです。
https://dic.nicovideo.jp/a/ダブルクロス
たぶん憑依型ロールプレイの人たちが遊ぶと映えるのではないかな、と思います。
それにロールプレイがシステムに組み込まれているタイプのゲームなら、あなたもお友達に気を遣わなくて済むのではないかな、と。
これは少し疲れてしまっただけの愚痴だ。ここでは「憑依型」RPについて批判的な意見をつらつら述べるが、否定しているわけではない。 ただプレイスタイルの違いがしんどいなと感じ...
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「PLは止めたいのに勝手にキャラが動いちゃうんです!」 ガープスだとよくあるシチュエーションだ
> このキャラはここでは譲らないキャラかもしれないが、一度意見を取り下げて、相手の意見を通した方がいいエンドに進むだろうな…と内心思ったなら、譲ったり。 > 盛り上げるた...