2021-03-14

ジャンルルールがよくわからん

女性向けでTwitterは鍵付き、なんか作ったもんあげるときピクブラジャンル

最近ちょこちょこウェブオンリーが開かれてるんだが、そのときによくわからないルールがある。

ネットプリント禁止」ってやつ。

小説書くなり漫画書くなりイラスト書くなりした人がPDF化してコンビニネップリに登録して、欲しい人はコンビニ自分で行って印刷してねってアレ。

あれ禁止されてるんだけどよくわかんないんだよね。

 

下手に人に訊いたらこいつジャンルのことわかってないやつって思われそうだから安易に聞けない。ごちゃんで訊こうものならその程度のこともわからないの?釣り?わかんないならこのジャンルやらないでと言われそう。ていうかそんなレスがついてるの見た。でも誰も明確に教えてくれないんだからからないんだよ。

 

金銭が発生するというなら同人誌印刷だってそうだ。印刷所に発生するし、赤ブーなんかのイベントに参加するなら赤ブーとの金銭関係ができる。

ネップリだから番号を晒されるかもしれないレベルのだったら、ピクブラみたいなオンラインにあげてるのはどうなんだ?って話になるんだよ。アドレスパスを晒されたら同じだろ。

印刷したものを晒されるかもレベルの話ならもう同人誌作るのもウェブに作ったものあげるのもやめろよ。ウェブページって、もしかして知らないかもしれないが実は印刷できるんだよ。

 

ああ言えばこういうとかなんだとか文句つけられるかもしれないけど禁止理由が全くわからん。でも誰になら訊いても大丈夫かもわからん主催捨て垢から質問したときは、このジャンル配慮必要ジャンルなのでこの程度のことがわからない人は~だったし、どうやって知ったらいいんだよ。

  • 特殊なコミュニティには特殊なルールが付き物   バカなのでは?って思ってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん