2021-03-07

「雑な仕事は許せない」な上司から新人を守りたい

毎日10分は説教されてる。

内容はだいたい「これの根拠完璧説明しろ」→「俺が若い頃はもっと大変だった」→「俺なんてゴミクズだって上司に言われ続けてきたけど出世出来た」→「優秀な若者様なら俺より出来るはずだろ」→「仕事舐めるな」の定番コース

酷いとき過去編が長くなって1時間ぐらいになってる。

そんで上司はそのあと「はあーこんな毎日お前に付き合ってたら俺の時間無くなっちまうよー」みたいなこといつも言ってる。

辞めろよその無意味説教

で、俺はというとその上司に逆らえない。

例の如く「個人としての仕事」は出来るタイプで、それによって得た人脈があるし、そこからハブられると今の職場で苦しくなるから誰も逆らわない。

とりあえず新人君が振られそうな雑務は先に回収してせめて本来仕事に集中できるようにしてる。

あとは自分仕事新人君仕事領域が被る部分に対して将来の引き継ぎ資料ということで分かりにくい部分の説明を残したりしてる。

でも新人君はどんどん疲弊していって、最近はいつも眠そうだし服とかも洗濯が間に合ってない感じになってきた。

あと、上司新人舐めムーブ職場全体に広がってきて「コイツはとことん下に見ていい人間」って扱いが加速してきた。

正直どうすればいいのか分からん

  • わずかその1行が3ヶ月かかった。 それが3ヶ月でできるようになるのに30年かかった。 どれほど大変な仕事か だから、あなたがバグだと思ったものをバグ報告に書いていいよ。 す...

    • 逆さ柱が、まっすぐです。

      • 令和ということもあり、半蔵鹿島グループの命運をかけちゃった。逆さ柱が真っ直ぐですよバグ。

        • はるかうえまでいっちゃったけど、グループの命運をかけることになった問題 逆さ柱が真っ直ぐですよバグ。(2x4壁面構造)

  • 毎日10分~1時間も説教してられるなんて、その上司はヒマだとしか思えない そういう上司でもクビにできないし、年功序列で役職につけるしかない やっぱり解雇規制は撤廃すべき

  • どうにかできる要素はないから 新人に何かしてあげたいならさっさと辞めさせた方がいいんじゃないか そのままだと人生台無しにするレベルで病む

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん