2021-03-03

女装した人が女子トイレに入った」と言うクレーム

自分アルバイトしている飲食店常連には、生まれ持った身体的特徴が男性で、毎回女性の格好をしてくる人がいる。注文はタブレットだしレジでも声を発さない人なので、特にしたことはない。もちろん、その人がなぜ女性の格好をしているのか、また性自認はどちらなのかは知らないし、客と店員関係なので特に興味はなかった。というととても自分が冷たい人間な感じがしてしまったが、まあ外見くらい自分の好きなようにしていいと思ってるので、どんな人でもやばいことしてこなければお客さんはお客さんである

 

ある日他のお客さんから女装した男性女子トイレに入ったんですけどいいんですか」との指摘が入った。(タイトルではクレームと書いたが、やめさせろとか強く怒られたわけではない)。いいんですか、とYES or NOで質問されると、さて、なかなか返答が難しい。女装している理由として①性自認は男だが趣味性自認が女だからその通りに生きているの二つが自分の頭の中に浮かび、①の場合女子トイレに入った場合はいただけないが、②の場合には個人的には許容できる。今更だが私は女です。ただ、②の場合はそうだと知っていたら許容できるけれど、やはり①なのか②なのかわからない女装した身体的特徴が男の人と女子トイレ鉢合わせたらちょっと警戒してしまうと思う。

結論として、いいんですか、にNOと答えれば注意をしなければならず、もしその人が②だった時に傷つけてしまうというのが個人的に最も避けたいことだったので、「女性の方かもしれないので…」みたいに曖昧な感じで返答してしまった。その人も「それはそうですよね…」みたいな感じで一応言っただけです、でその場は終わった。

ただやはり見た目だけではその人が女性の格好をしている理由はわからないので、もちろん通常女性しか入れないところに入って何か犯罪行為をしようと考えている人である可能だって否定はできないし、今後他のお客さんからそういう指摘が入る可能性もある。シンプル不安から女子トイレに入れないで欲しいと言われるかもしれない。

そんなことを考えながら、本社に男女関係なく入れるお手洗いの提案をしてみるのだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん