2020-12-26

anond:20201224143944

資本主義VS社会主義って対立軸冷戦時代に終わったでしょおじいちゃん

あえて言うなら

(新)自由主義政府が何もしないのが望ましい。税制フラット

ケインズ主義政府金融財政税制で金の動きをコントロールする。税制金持ちは金を貯め込むから累進課税

マルクス主義政府が全部コントロールする。そうすれば景気変動も起きない。

の3つだ。

1930年代以前は自由主義だった。だけど、世界恐慌に対して解はなかった。一部の国は戦争に邁進していった。

そして世界ケインズ主義マルクス主義に移った。1930年代から1970年代資本主義VS社会主義ってのは、ケインズ主義VSマルクス主義

ただし、石油産出国での戦争や、一部の国で相対的産業が弱まっての経常赤字化が起きて、ケインズ主義疑念を持たれたか新自由主義が復活した。

けども、1990年バブル崩壊したあと、ずっと不景気だって金の動きを無視するから

更に様々な公的産業ボロボロにして、今は人口比で公務員が少ない国の一つになった。

だけど新自由主義転換前の資本主義VS社会主義の枠組みを乗っ取って、新自由主義資本主義VSケインズ主義社会主義で、資本主義から正しいなんて幻想をもてはやす

新自由主義は失敗だよ。だけどそれは資本主義否定じゃなくて一度不景気になったら延々と不景気を続け産業を弱めていく間違った資本主義新自由主義から

記事への反応 -
  • むしろ日本ってずっと事実上の社会主義国家だろ? 今は経済だけなら中国の方がよっぽど資本主義的。

    • 資本主義VS社会主義って対立軸は冷戦時代に終わったでしょおじいちゃん。 あえて言うなら (新)自由主義=政府が何もしないのが望ましい。税制はフラット ケインズ主義=政府が金融...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん