2020-12-24

秋田県民の陰湿さをここで暴露する

秋田県民が陰湿なのはすでによく知られていることだとは思うが、まさか自分がこの陰湿さを体験するとは思わなかったのでここに記す。

今年の秋、とある仕事秋田の人と対談することになった。その対談の中で菅首相誕生の話にもなった。

菅首相選挙区横浜だが、出身秋田県だという。

私と対談相手秋田の人は、「出身地だけで喜んだりするのはどうか、秋田から首相が出たから問って秋田が元気になるわけではない」という旨の意見で一致した。

それはいいのだが、問題はここからだった。

対談の成果を公表するので、テープ起こしをしたものを読んでほしいという。

特に問題はなかったので誤植など形式的な訂正だけして返送した。

最終チェックも済み、無事に対談の成果は公表されることになった。

その後、対談の発表先に「秋田出身首相がせっかく誕生しておめでたいのに、水を差すようなものを出すな」「菅首相批判するようなもの秋田公表するな」などといったクレームが十数件寄せられたという。さらに、対談先の会社のお偉いさんからも、「菅さんを名指しで批判するようなもの公表すべきではない。これから菅さんに少しでも関係のある企画は必ず私に事前に話を通してほしい。私とほかのお偉いさんがいいと思ったものだけ通す。仮に政府政策批判するような意見でも菅さん批判するのはNGだ。」などというお達しが出た。

というわけで、菅首相お菓子とか出して大丈夫?程度のことが1行ちょっと書かれているだけにすぎない対談の成果は発表から一週間で非公表にされてしまいましたとさ。

秋田県少子化ナンバーワンらしいが、こういう陰湿時代遅れなところに若い人は住みたくないよな。

先日、お母さんが見た目で菅を嫌ってるという増田を見たが、秋田県民の大勢もその程度ってことだよな。

  • 秋田の人の本音は京都人と同じシステムだからな 本音は首相でてめっちゃうれぴ~~~~~だぞ

    • ぜんぜん京都と同じになってなくて草

    • 秋田県民だけど、街のあちこちに「祝・菅総理大臣誕生」みたいな貼り紙はあるし、菅総理大臣のお菓子がお土産コーナーで売ってるのはかなり恥ずかしい。

  • 東北人だけど岩手県民も秋田県民に並んで陰湿だよ。この2県は東北のくくりに入らないでほしい。

    • 岩手県民の陰湿さはやばいよな。あれ何で知られてないんだろ。

      • コロナの件で知られただろ。岩手なんてマイナーだからすぐ忘れられたけど。

  • https://anond.hatelabo.jp/20201224131640 この日記見て思うところがあったので暴露する。 2年前まで秋田のとある大学で働いてたんだけど、ハラスメントで自殺した人がいた。 同じ職場で働いて...

    • ガースー批判するなの元増田と根は同じな印象。 お上に逆らうな空気よめの相互監視が強いのかね。

    • 文春ネタになりそうな話だな。タレコミしないの?

    • 大学のハラスメント対策が糞なのは全国共通だよ(関西地方の国立大学の教員より)

    • 大学のハラスメント委員がハラスメント常習者ってよくある話だからなあ

      • ハラスメント対応部署って、要するに揉み消し部署なんじゃないの?

        • それもあるし、ハラスメント常習者にハラスメントについて学習させて自覚を促す意味もある。なお効果はない模様。

    • 大学ってハラスメント研修ないの?普通の企業なら毎年やってない?

      • そんなものあるわけないんだよなあ。ハラスメント常習者は人格破綻してるから研修しても意味がない。

  • >問題はここからだった 問題まで少し長いよ?

  • こりゃ若者も秋田を捨てて東京行くわ 少なくとも子育てに向いた場所ではないね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん