2020-12-07

先日入籍した。彼は新しい名字になった。

日本人同士で結婚した夫婦のうち、妻の姓を名乗る割合はたったの4%だそうだ。やはり珍しいのか、入籍を報告した先々で「何か理由があるの?」「婿養子なの?」と聞かれている。これがめちゃくちゃめんどくさいし、正直うざい。ふたりで選んで妻の姓を名乗るってだけのことに理由いる?って毎度毎度思っている。まあでも、4%しかいないんだから何かあるんだろうと思うのが「普通」なんだろうな。

正直たいそうな理由があるわけではない。つけようと思えばそれらしい理由をつけることはできるが。私の父はひとりっ子でその上子ども私たち姉妹)は女ばかり。父方の祖父母姉妹の誰かが名字を継ぐことを熱望していたため長女である私がその意向をくんだ、みたいな感じ。

でも、私のほうが自分名字への愛着がより強く、彼は人と違うことをするのが割と好きというのがかみ合っただけというのが本当のところだ。彼も私も友人からは元の名字ベースにしたニックネームで呼ばれている。だから、お互いそれなりに自分名字には愛着があったはずだ。それでも彼は好奇心のほうが勝ったようで、割とすんなり名字を変えることにしてくれた。

ただ、こんな理由を正直に言うのもなんだから、人には先に書いた理由簡単に伝えている。

人に理由を聞かれ事情説明し「理解ある人でよかったね(意訳)」と言われるたびに、「彼に名字を変えてもらった私はものすごくわがまま人間なのか、彼に我慢を強いているのか」という錯覚に陥る。名字を変えなかった96%の男性はきっとこんな思いはしないだろうに、同じように名字を変えなかっただけの私がこんな思いをしなければいけないのはなぜなんだ???受け答えのめんどくささより正直これがいちばんきつい。きっと考えすぎなんだろうけど。

夫の姓を選ぶのも妻の姓を選ぶのもどっちも普通のことだよねって皆が当たり前に考える社会に早くなってほしい。

最後に、私はこんなだが彼は本当に素敵な考え方をする人だということを伝えさせてほしい。「僕自身名字を変えることに抵抗はないし、僕が名字を変えることで喜んでくれる人がいるってだけで名字を変える十分な理由になるよ」と言ってくれた人なのだ。そして、そういう彼を育て、彼が名字を変えることに反対しなかったご両親も本当に素敵な人だ。私は幸せ者だ。

とりとめもない話を読んでくれてありがとう

  • お幸せに(^^)

  • おめでとう。 向こうの親御さんはこの件についてなんて言ってるの?

    • ありがとう。 彼のご両親も最初はやっぱり驚いてたみたいだけど、ふたりで決めたのならいいんじゃないって言ってくれてるよ。

  • まずはおめでとう。 うちは入籍の際にどっちの名字にするかじゃんけんで決めようと提案をしたけど、妻が「そっちの名字でいいよ、私自分の名字嫌いだし」と言ってくれてそのまま私...

  • 新しい? お前の出自と家制度に合わせただけじゃん。 お前も古臭い保守だよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん