2020-11-28

anond:20201127214512

集英社twitter著作権侵害申し立てたって証拠はないでしょう。

DMCA虚偽申請可能性もある。

真偽が不明事柄一方的に断定して公然摘示し、風評被害を与えるのは、「名誉毀損」の成立要件を満たす。

コメントにも著作権法知識も持たずニヤニヤ笑いを浮かべて勝手な “お気持ち基準他人に押しつけてる人々がいる。ああいうのを見るとフェミニストを思い出してしまうんだけど、彼女らと彼らには決定的な違いがある。

フェミニストは、「女性が生きづらい」「女性ばかりが被害を受ける」のようなことを主張していた。

でもニヤニヤ連中は、「集英社がかわいそうだ」のようなことは一切言ってない。

あいつが怒られるのは当然 (ただし何が悪いかは説明しない)」みたいに言うのみ。法律道徳も説かない“お気持ち” なのに、被害者に共感しているわけではない不思議

彼らの動機はどこにあるんだろう?

今回の悟空のやり方は「誰でもできる」。ここがポイントなんだと思う。

「これなら俺も上手いやり方で一儲けできるかも」

一度そういう可能性を認めてしまったら、毎日職場苦役を働くのに迷いが生じてしまう。

選択余地を排し、思考停止することには、日々の労働の辛さをマヒさせ奴隷労働に集中させる効能がある。

おそらくそれが、嫌儲理由だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん