2020-11-19

バーチャルYouTuber炎上」「企業公式Twitter炎上」が近頃やたら多い理由

炎上不景気な時ほど発生率が高い

コロナ不況

相次ぐ大手企業による希望退職者の募集

店舗企業での人件費削減のクビ切り

職を失った人間達の行き場のない不満や不安ストレスはどこへ向かうか?

炎上というのは表向きは「不祥事を知った大衆正義感悪事を叩く」というような口実で行われてるように見えるが

そんなのは都合の良い建前で

実際は「ストレスを抱え、尚且つそのストレス他人に向けてしまうような悪意を持った人間達がサンドバッグを見つけて殴っている」という行為

炎上って基本的に「結構しょうもない理由」で炎上してるよね

最近の一連の炎上騒動で「何でこんなしょうもない理由で?」と思ったそこのアナタ、それがまともな感性です

ネット炎上は9割方、自分生活環境による個人的な不満や怒りを、他人にぶつけることでストレス解消しようとする人達によって形成されている

「こいつは不祥事悪事を働いた!」そんな大義名分自分攻撃性に正当性を与え、人を傷付けることへのハードルを下げてしま

ただ、その人達にもそれぞれ辛い事情があり、社会に対する大きな不満を抱えた「被害者」とも言える

一刻も早くコロナが収まって人々の不安や不満が解消され、また優しい世の中に戻ることを願うばかりだ

  • そうでしょうか イライラしてなくても問題あると思えるけど

  • 真理だろうなぁ 不景気=お金の心配事が多くなるし、もちろんコロナに感染すること自体も心配事だ そうなると 心配事が多いとき→少し意見が違う人にもいちいち物申したくなる気が...

    • 夫婦別姓についての議論はコロナ以前からあるんだが

      • 元々議論はあったっていうのはそうなんだけど、ここ数日の間に増田とかTwitterとかでやたら白熱してるのは、コロナ禍前と比べて異質だと思います。 好き・嫌いをそれっぽく武装して殴...

    • 夫婦別姓反対!とする不寛容な意見はそうでしょうなあ

  • シャーデンフロイデ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん