2020-11-16

走ってきた男がいた

10年ほど前の話。

自分大学生で、駅前でチラシを配るアルバイトをしていた。朝早くに始まって2〜3時間で終わり、5000円近く貰えたので気に入っていた。あと当時はちょっとメンタルをやっていたので、人と話すのがとんでもなく怖く、今思うと信じられないぐらい気の利かない奴でした。今もそうですが……。

その日もチラシの山を持って受け取ってもらえたり断られたりしていると、ドドドド、とものすごい足音が聞こえてきた。そしてそれを追いかけるように、「おい!」「クズ!」「死ね!」という高い声の罵声

なんだかよくわからん間に、足音の方はこちらに近づいてくる。え〜やだな〜……と思ったことは覚えている。足音に体が風邪を切る音まで加わって、その主のことを見る前に自分は体を壁に寄せていた。暴れ牛みたいな荒々しさで、背の高いスーツの男が走り去っていった。彼の去った方向をぼんやり眺めていると、制服を着た女子高生が息を切らしてやってくる。罵声も随分と元気がなくなっていたが、自分を見つけると「さっき男の人が通りましたよね」と言われる。肯定すると、「電車の中で盗撮されたんです」と。

狼狽したのを覚えている。なんて言ったらいいの?どうしたらいいの?じゃああの男は盗撮した犯人で、私はそれを止めもせずスルーしたってことで、でも漫画みたいに足突っかけて転ばせるとか絶対無理だし、けどみんな忙しいから何もしてなくて、私が何かしなきゃいけなかったんじゃないか?どうしよどうしよどうしよ。頭の中でグルグルそんな思考が回り、罪悪感でちょっと吐きそうだった。何か反応しなきゃと思って、「駅員さんにはちゃんと話しました?」とかなんか事後処理?の話をしていた。あららら…とかそれはそれは…とか相槌を打っているうちに彼女は泣き出してしまって、こっちも吐き気がだいぶ迫ってきていて、よかったらこれ使って……と家から持ってきたティッシュを握らせることしかできなかった。声を上げて泣く子に責められている気がして、頭の中では自己弁護しかしていなかった。結局彼女は元来た道を引き返して学校なりサボりなりしたんだろう、私も時間が来たので電車に乗って家に帰った。家について、私が駅員さんに話せば良かったんじゃん………と気がついて、しばらく鬱々としていた。

という就活シーズンの1日をアラサーになっても思い出してしまう。何ができたんだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん