2020-11-09

どこにもっていくのかわからない

これを読んで【https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-54805079陰謀論自体はあーそうなのね、という感じなのだが、「でも、うちの家族で続くとんでもない事態は……それはいつまでも残ります」って言葉が身に染みた。

妻が病気だったんだけど、妻の実家から陰謀論をずっと聞かされて(病気になったのは御祓に行かなかったからだからまり、妻の奇行病院に暗示をかけられているからだなど)、正直、心が疲れた無視したらいいんだけど、そうは言っても義理家族なので、なんだかんだやりとりはある。雑談するとそういう話ばっかりになるから、なるべくビジネストークしかしないんだけど、こちらの気持ちはわかってもらえないようだ。

個人的理解できないもの・わからないものに対する恐れという感情理解できる。私もホラー映画が怖かったり幽霊が怖い(どっちとも自分危害がないのは分かっているけど)。ただ、その恐怖を陰謀として処理してしまうことはほとんどの人はやらない。陰謀論を話している人は自分ではない人の責任になって幸せなのかもしれないけど、周りの人間疲弊し、心が淀んでいく。義理家族とかだと辛いね

こんなこと匿名ブログしか書けないな。書いたら少しすっきりした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん