2020-11-03

anond:20201103132921

これは本当に大事なまとめ。

一方で、「企画コラボ先は女性ばかりじゃないか」という指摘は、これを踏まえてもなお成立するので、いい加減「名誉男性認定」で逃げるのはやめてくれという話ではあるのだよな。

どちらかといえば、「LGBTのやることすべてが許される訳ではない」という話に近いだろう。(レズビアンを自認しているかどうかはともかく、レズビアンであることは確か。)


また、こちらで指摘されているように、元々のパッケージだってそれなりにエロい

anond:20201103093408

件のコラボによる性的まなざしというのも、まあ「そこはライン越えかなぁ」と思うにせよ、そういった既存価値観の延長であることも意識して欲しい。

「それは男のまなざし」とレッテルを貼ることによって、どれだけのマイノリティを不可視化し、マジョリティ特権化に奉仕するか、という点もまた考えなければいけないと思う。

でもまあ、こういったレズビアン表現が「男性向け」表現の影響を受けていないわけもなく、社会構造全体の問題としてはもちろん、「男性無関係」というわけではなく、むしろ積極的当事者の一人であるとも思うのだけど。

名誉男性」という言葉批判するのは、「男性に対して侮辱的だから」ではなく、「女性に対して侮辱的だから」なのよな。

レズビアン的な欲望を不可視化せず、直視した上で、「いやしかし、この社会において男性的な欲望がどのように特権化しているか、という背景とは無関係ではないだろう」という指摘には意味があると思う。

記事への反応 -
  • 別にしてもいいんだよ それは個人の嗜好だから 購買層が女性の企業アカウントが率先してするのは、おかしいと思ってるだけだよ スーツ男子!って女性向けの企画をスーツメーカーが...

    • 元からアカギのパッケージはちょっとエロいから購買効果は実証済みなんだよ。 https://www.atsugi-styleup.jp/shop/e/eLEGWEAR/

      • これは本当に大事なまとめ。 一方で、「企画、コラボ先は女性ばかりじゃないか」という指摘は、これを踏まえてもなお成立するので、いい加減「名誉男性認定」で逃げるのはやめてく...

      • こういうのを見ると「結局二次元だから叩いてるだけじゃないの?」と思ってしまう。 実際には違う(これがOKであっちがダメな理由はある)かもしれないけど、それを私が言語化してやる...

    • タイツフェチが男性向けの嗜好と決めつける差別。 タイツフェチの女性に謝れ。

    • 男向けの企画でも気に食わなければ客でもないのに横からケチつけてくるのがフェミの皆様じゃん ずいぶんとインスタントな理論武装っすね

      • 客だった層が今回声を上げてるんじゃないの? 正直性的消費が〜とかはどうでもいいんだよ。それは避けられるものではないし ただ、企業の顔としての自覚を持ってTwitterしろと。 タイ...

        • 「嫌な人もいる」でやめてたら何も広告できないぞ。別の理屈を考えろ。

          • 正直企業アカウントは、商品の紹介だけでいい 今ある製品の意外なセールスポイントとか新商品のセールスポイントとか 食品ならレシピとか、タイツならコーディネートのオススメとか...

    • https://twitter.com/Aoki_sns/status/1066320031263248384 ほい、ずれた広告

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