レビュー自体の存在や書き方を知らない人が多いので、変な理解で参考にしてしまう人が多い。
ぶっちゃけた話『レビューはほとんど役に立たない』と考えたほうが良い。
なぜかというと、個人の好き嫌いばかりを書き込んでいるだけで商品の良し悪し、作品の良し悪しなどを的確に書き込めているレビュアーがほとんどいないから。
例えば、電化製品。
何の用途で買ったのか、使ってみて気づいた点、ここは良かったが、ここは改善が必要という指摘が出来て、初めてレビューとして成り立つ。
成り立たないのは、こういうレビュー。
このメーカーは使えない製品ばかりを作っており、届いた時に梱包が破れていて、商品自体も大きすぎ、電源ケーブルも長すぎて駄目
こういうレビューをするのは、単に気に入らないという理由だけで書いているのでレビューとして論外。
という風に、自分の都合に合わないから気に入らないという理由のレビューはレビューではなく『いちゃもん』という。
一話しか見ておらず、酷い時には数分見た程度で駄目と判断するようなレビュアーもどきが居る。
一話では話の筋も今後の演出も分からない。まして数分見た程度で駄目と判断できるわけもないのに神になったかのように偉そうに指摘しているレビュアーもどきは論外である。
これら全体の特徴は『気に入らないから低評価にする』の一点に限られている。
要するにレビュアーではなく、ただのクレーマーが投稿しているだけに過ぎない。
前述したように商品や作品の良し悪しを的確に答えて投稿していなければ、レビューとしては役に立たない。
使い続けて気がつくものを『使っても居ない、または数分足らず』で評価できるわけはない。
そういう事に気づくことのない質の悪いクレーマーがレビュアーもどきとしてショッピングサイトや動画配信サイトで多くの投稿をしている。
そういうユーザーへいいたいのは『良し悪しをはっきり評価出来ない人は信じるな』ということ。
人は悪い事に対しては、とことん気にする。逆に良いことに対してはそれほど気にしない。
そんな中で、悪評価に踊らされないで公平に判断できるような目を育ててほしいのだ。
こういう奴らに騙されないで欲しい。
普通人は価格帯の違う商品から乗り換えたり、だいぶ前の旧機種からの移行は可能性があるが、 同世代+同じ価格帯の商品同士の比較をできるのは関係者以外にいない 通常あり得ないこ...
同世代+同じ価格帯の商品同士の比較をできるのは関係者以外にいない この時点でコイツは簡単に騙されるという事がよく分かる。 使用感の話からのレビューを参考にしろと言ってい...