2020-10-19

創作者は政治的発言をするべきでない」論について

絵や漫画、あるいは小説を作る創作者(プロアマわず)がインターネット政治的発言をする光景を、私はこれまで何度も見てきた。

そしてそれに対する「よくぞ言ってくれた!」「ガッカリしました……」などの反応も。

創作者は政治的発言をするべきでない」という意見もあった。

創作者は政治的発言をするべきでない?

結論から言うと、私は創作者にも政治的発言をする権利があると思っている。

人間なら誰にでも政治的発言をする権利があって、創作だって一人の人間からだ。

ただし、その権利行使すればデメリットが生じる。

これは極度に単純化した例え話なのだが、もしも創作者Aが右寄り発言をすれば、左寄りのユーザー(あるいはファン)は反発してAから離れていく。

逆にAが左寄りの発言をすれば、右寄りユーザーはAから離れていく。

Aが政治的発言をしなければ、左寄りのユーザー右寄りユーザーもそのままだ。

創作者には政治的発言をする自由があるし、しない自由もある。

実は私も創作なのだが、Twitterでは常に後者立場を取っている。

自分の考えを持っていないのではなく、Twitter内で政治的なアレコレに巻き込まれたくないからであり、そして自分作品を楽しんでくれるユーザーを減らしたくないからだ。

どうしても政治的発言をしたくなったら裏垢で呟くか他の場所で言うようにしている。

創作者は政治的発言をする自由権利)があるし、しない自由もある。

そしてユーザー側は政治的発言をする創作から離れる自由があるし、離れない自由もある。

Twitterでは「政治的発言をしたくらいでファンをやめるなんておかしい」論をよく目にするが、これはユーザー側の「離れる自由」を否定していると私は思う。

政治的発言をしない創作者が良い(好き)、という考えのユーザーがいたっていいはずだ。

作者の作品外の言動きっかけでファンをやめてもいい。

離れるか離れないかユーザー自由だ。

繰り返すが、創作者にも政治的発言をする権利があるというのが私の結論だ。

そして「創作者は政治的発言をするな」「政治的発言創作から離れるな」は私には乱暴な主張であるように思える。

「(デメリットがあるので)創作者は政治的発言をしないほうが無難」というのは理解できるのだが。

  • おっしゃるとおり、裏垢でやってればいいのにと思う。 創作物による影響力を政治的発言に使おうとするから反感を買う。

  • 「(デメリットがあるので)創作者は政治的発言をしないほうが無難」というのは理解できるのだが。 だれも端から「創作者に政治的発言をする権利はない」なんて言ってないのに 曲...

  • 政治は一番ネガティブな反応が多いけれど、正直なところ、創作者は自らの作品のPR以外はツイートしない方が無難だと思う。作家名でSNSをするのなら。 作家がめちゃくちゃエゴサして...

  • ハンバーガー店の店員が動物の肉の話をしても問題ないんですよ ただそれ勤務時間中に客の前ですることが自由の権利なのかって話ですよ

  • 世界を捜索した神は政治に意見しない

  • 創作者が政治的発言していいかどうか決めるのは、ファンじゃなく、 所属レーベルや出版元やスポンサーでしょ。 あとは政治的主張の内容とファン層の相性の問題。

  • それを「創作者」と言ってしまうのがちょっと首傾げてしまうので、「自分自身がコンテンツ収入の(一部以上を占める)人」と言うべき。   創作って面で言えば、そうやって人の目を...

    • 創作って面で言えば、そうやって人の目を気にしてコントロールすること自体が明確にクオリティに対してマイナスになる。 こんな創作論始めてみた。 ねーよ。

      • おっ、創作論自体見るのはじめてか、稀な人か? 異論はあっていいけど、流石に他に全く存在しないってことはないぞ。

        • 例えば何処にある? 理路が想像も出来なくてとても気になる。

          • 俺の好きなラノベ小説で言ったら、人の目やブームをめちゃくちゃ気にしていると、例えば、今月ランキング1位になったなろう小説、とかはできる。   しかし、スレイヤーズとかブギ...

  • アーチスト本人の思想はもちろん自由だよ それよりも、メディアが偏っていて反対意見を持っているアーチストを干すのが許せない

  • 「政治的発言」じゃなくて「政権批判的発言」の間違いでしょ。 政権擁護的な発言は何の問題にもならないんだから。

  • 著者と共同して幻想を売っている編集者としては常識的には「鳳凰院凶真」のようなペンネームではなく 一国民である「岡部倫太郎」として発言してくれといいたくもなるだろう。 編集...

  • いや、「権利はあるけど自由でない」状態だろう。 “それを好きなだけやる権利はあるけど、実際にやったらどうなるかわかるね?”

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん