2020-10-03

黒人の血が少しでも入っていれば黒人」という論理の危うさ

前にも書いたが、まず俺にはオバマ黒人であるという認識があまりない

母親白人ということもあって、なんか黒人みが感じられない

あの副大統領候補ハリスかい女性もそうだ

日本における黒人イメージというのはああいうのじゃなく、例えばボビー・オロゴンとかジョン・ムルアカとか(いやどっちもれっきとしたインテリだけどね)、あとはNTR同人もの黒人チンポとか、ああいう感じのイメージから

まあこれは日本というか俺のイメージ貧困なだけだろうし、そもそも白人」に対する「有色人種」の概念がそういうもんだということも頭では理解できるのだが

感覚としてはオバマハリスジョージ・フロイドと同じ「黒人」と言われても、やっぱりどこかピンとこないのである

しか大坂なおみあたりも含め、なぜかハーフばかりが黒人代表するかの勢いで幅を利かせているように見えるのだが

それこそジョージ・フロイドみたいなマジでステレオタイプド真ん中の黒人の皆様はいったいどう思っているのだろうか

他の社会運動でもそうだが、仲間を増やし権益を勝ち取ろうとする段階では、当事者定義いくら雑でも大した問題はない

なぜなら雑であろうと数は力だから

問題は勝ち取った権益の分配である

何分の一までが優遇措置を受ける権利があるのか?

だいたい俺だって先祖を辿っていけば最終的にアフリカに行き着くんだから、もう人類みな黒人でいいのではないか

……というわけにもいかないので、現実的にはどこかの段階で線引きをするしかないのだ

  • ○○家には○○の血が混じってるとかいわゆる生き字引の噂話怖いですもんね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん