2020-09-30

バイト日記

 うちの子供の同級生のお母さんが来店。

「あれー、ここで働いてたんだー!」

 っていつものテンションで話しかけてくれた。普段の私と仕事中の私とで態度を変えない知人、というのは珍しいく、多くの知人が私の働く姿を見るとドン引きする。直接、

「こんなにキビキビ動ける人だなんて思わなかった……」

 と言われたこともあるし、仕事中に会って以後、それまでと同じ態度で接して来なくなった人もいる。まぁ、そういう人にはこちらはずっと威圧的にグイグイ来られていやだなって思い続けていたので、それを機に疎遠になられるのは願ったりなんだけれども。

 仕事中の私にいつも通りに接する人は普段から誰に対しても分け隔てない。

 きちんとメイクしてコンビニ制服を着てキビキビ働く私を見て畏れをなす人もいれば、「コンビニ店員だったのかよwww」と以後普段でも威圧的に接して来るようになった人もいた。

 Aさんが急用で休んだので、オーナー仕事だった。オーナー仕事が上手く回るかどうかはどうでもよくて、とにかく自分命令バイト絶対服従していないと気がすまない。暴君になるためにオーナー業をわざわざやっている人なのである。面倒臭いので、Aさんを見習って私もオーナーの言うことを黙って聞いているんだが、ヒトラーの周りにいた取り巻き将校達ってこんな風だったんかなあ、と思ってしまう。職場を腐らせている。まあ、当店の場合は腐っても店が潰れるだけで済むだろうしどうでもいいっちゃいいな。ただ私の精神衛生にはあまりよくない。

 しかし、それのあと半年くらいの我慢かもしれない。下の子小学生になったら、昼間にパートが出来るかもしれないし。だけど、職場の腐り度が当店よりマシな職場なんてあるのか? 今までの勤め先全部、当店よりもだいぶ酷かったけど。

 だが前に勤めていた店は、途中まではい職場だった。他人を陥れるのが趣味みたいな70歳くらいの人が入って来るまではよかった。その人一人のせいで、それまで平和だった職場地獄になった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん